景色は最高だが、夏場はかなり暑い
- 4.5
- 旅行時期:2024/07(約2ヶ月前)
-
by おけいはんさん(男性)
香港 クチコミ:44件
香港島の北側地域の西側、堅尼地城から東側の筲箕灣間、13.5kmを結ぶ本線と、中央部の香港競馬場(跑馬地馬場)に向かう跑馬地支線2.7kmからなる2階建て路面電車。運賃が3HKドル(八達通(オクトパス)利用可能)でバスよりも安く、上環、中環、金鐘、湾仔、銅鑼湾の香港島の主要地区を走ることから観光客だけでなく香港住民の利用も多く、年間18万人が利用しています。
朝5時から深夜1時頃まで、待たずに乗れるダイヤが組まれており、運転系統は6つあります。ただし、堅尼地城と筲箕湾を直通する系統は運転時間帯が限られ、本数も毎時2往復しかない。概ね250m間隔、全線120程度の停留所がある。速度は遅く、路線バスにもよく抜かれるレベルで、堅尼地城~筲箕湾間で約80分かかります。
車両は、全車2階建て構造で、定員は115名。全車両が2階建てなのは、香港のみ。終点に折返設備はなく、ループ式になっているため、運転台は2箇所あるものの、普段使わない運転台は非常時用としてカバーで覆われています。1階部分が横方向のロングシート、2階部分が通常先頭になる方向に固定されたFRP製のクロスシートが設置されており、2階からの景色はかなり良い。
車体は木の枠組みにアルミ板をはった軽量・簡素なもので、冷房はおろか扇風機も設置されていない。サービス向上のため冷房車の導入は話題に登るもの、電力設備の問題から簡単に増やすこともできず、未だ1両しかないレアな存在。従って、酷暑の時期に乗ることは結構な体力を消耗するかも。
車体のカラーは、深緑色が標準ですが、多くの車両は全面広告車で、見ているだけでも楽しいです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 4.5
クチコミ投稿日:2024/07/25
いいね!:0票