樟脳とアヘン製造の歴史を学べます
- 4.0
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
-
-
by beagle-kenさん(非公開)
台北 クチコミ:105件
MRT中正紀念堂駅から徒歩5分ほどの場所にある日本統治時代の専売局台北南門工場跡に作られた博物館です。赤レンガの専売局の近くにあり、こちらも赤レンガの建物がとても美しいです。
こちらの工場では日本統治時代に樟脳(防虫剤ですね)とアヘン(当時は新規中毒者を取り締まりつつ、専売制で既存の中毒者を管理しながら蔓延を防ごうとしていたようです)の製造を行っていました。
ものものしい感じがしますが、当時の製品を展示するとともに、これらの化合物の製造から販売の流れや日本統治時代の歴史を学ぶことができ、とても興味深い展示でした。
2階建ての博物館ですが、1階部分は上記展示で2階部分は台湾のインフラ開発(主に電気)の歴史について展示していました。カフェやかわいらしい池などもありました。
料金は80元ですが展示はしっかり楽しむことができました。展示物だけではなく赤レンガの建物といった外観も楽しむことができます。ぜひ専売局と合わせてご覧になることをお薦めします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/06/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する