ローマ唯一のゴシック様式の教会
- 5.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
-
-
by ニコニコさん(女性)
ローマ クチコミ:37件
「ミネルヴァの上の聖マリア」という意味のこの教会は、古代のミネルヴァ神殿の上に13世紀に建設が決まり、完成まで2世紀あまりを費やしたそうです。ローマで唯一のゴシック建築である教会の特徴は、何といってもロイヤルブルーの高い天井、宇宙を表す天井の濃い青色と交差ヴォールトの彩色は、入った瞬間、その美しさに目を奪われます。金色の星がちりばめられ、諸聖人の姿が描かれています。
内部にはフィリッピーノ・リッピの傑作と言われる「受胎告知」「トマス・アクィナスの勝利」が右翼廊奥にある「カラファの礼拝堂」にあります。
また主祭壇の左側にある「あがないの主・イエスキリスト」はミケランジェロの作品。
この2つの作品が、囲いも無しに間近に見られるこの教会は訪問する価値大です。
主祭壇の下には、シエナのドメニコ会の修道女、聖カタリナの遺体が葬られています。
イタリアの守護聖人である聖カタリナは、教皇庁をアヴィニョンからローマに戻すことに尽力した聖女です。
内陣左のマッダレーニ・カピフェロ礼拝堂にはドメニコ会の修道士でフィレンツェのサン・マルコ修道院で活躍し、当地で亡くなったフラ・アンジェリコのお墓があります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- パンテオンの近く
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 無料
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 観光客は多め
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2024/05/24
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する