2022年にオープンしたマレーシアで最大の博物館。展示品も見ごたえあり。
- 4.5
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
クチン クチコミ:59件
2022年にオープンしたBorneo Cultures Museumは、ボルネオ島の歴史・文化を紹介している博物館で、マレーシアでは最大の博物館。
サラワク川に架かるダルル・ハナ・ブリッジの南岸のたもとあたりからだと、緩やかな坂を徒歩10分ほど上って行った場所にあります。
巨大で特異なデザインの建物で、見落とすことは有りません。
前回2014年にクチンを訪れた時にはまだ無かった見どころなので、ここへも早速行ってみました。
内部は現代的な構造。
外国人チケットは50リンギット。
でも、ちょうどクリスマス・新年の休暇中だったからか、特別に無料で見学出来たのはうれしい驚き。
時代やテーマを追って、異なる展示室を見て行くわけですが、展示品や展示方法も素晴らしい博物館です。
ぜひお時間を取って見て回りましょう。
中には、マレーシアの漫画家ラット氏のコーナーもあり、氏の作品でちょっと昔の村の子どもたちの生活ぶりを描いた『The Kampung Boy』のファンの私には懐かしく思えました。
ただ、この時は休暇中という事で、小さな子ども連れの家族が多く、まるで運動会や遊園地のような賑わい方。(^^;
落ち着いて見学できなかったのだけは残念。
ショップ内の商品も、垢抜けたデザインのものが多いので見て行きましょう。
私は手染めの大判スカーフを購入しました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- ダルル・ハナ・ブリッジの南岸のたもとあたりからだと、緩やかな坂を徒歩10分程度上って行きます。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 私たちが訪れた12月末は特別に無料でした。普段の外国人チケットは50リンギット。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- クリスマス・新年の休暇中は、家族連れが多くて運動会や遊園地のような賑わい方でした。(^^;
- 展示内容:
- 4.5
- 展示品の内容や展示方法は素晴らしい博物館。
クチコミ投稿日:2024/01/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する