1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ブルガリア
  5. リラの僧院周辺
  6. リラの僧院周辺 観光
  7. リラ修道院
  8. クチコミ詳細
リラの僧院周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
リラ修道院 施設情報・クチコミに戻る

ツアーが便利です

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/12(約5ヶ月前)
パパさんさん

by パパさんさん(男性)

リラの僧院周辺 クチコミ:1件

ソフィア発着のボヤナ教会とのセットのツアーで訪れました。

バスを乗り継ぎ、個人でゆくことも考えましたが、時間が微妙なことと、せっかくなので説明も聞きたかったこと、それに5千円ほどとお手頃な価格だったのでツアーにしました。

Traventuriaという会社が運営しているツアーで、各旅行会社で予約が可能です。ガイド(英語)といっしょに回るプランと、この会社が提供するオーディオガイド(事前にメールで送られてくる)を聞きながら自分で回るプラン、そして移動だけを利用する送迎プランの混載という面白いパターンで運営されています。ただ、送迎だけとガイド付きの金額差が千円ぐらいだったので、迷わずガイド付きにしました。大正解で、ものすごく詳しく説明してもらいました。英語ですが、ゆっくりで聞き取りやすいです。参加者も英語圏以外の人ばかり。

ちなみに、グーグルマップで移動手段を調べると、直行バスとして出てくるのが実はこのツアー(送迎のみ)なので、予約なしでは利用できません。

リラの僧院自体は無料ですが、博物館は有料です。WC無料。院内は写真NG。肌の露出や帽子などは厳しくチェックされます。
敷地内に郵便局、ブックストア、宗教画の販売所。敷地周辺にお土産屋やカフェ、レストランがありますが、どこも小さなお店です。

ツアーでボヤナ教会に行き、当時のままの色彩の壁画を見ての感想ですが、こちらはかなり修復されて、色鮮やかになっているので、ある意味フォトジェニックにはなっていると感じました。ただ、壁一面の宗教画は圧巻で、ガイドの説明を聞きながら素晴らしい経験ができました。

ちなみに、現地にはオーディオガイドやガイド、説明書きやパンフレットなどは一切ないので、ガイド付でない場合は事前に学習しておかないと、全く意味がないと思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0

クチコミ投稿日:2023/12/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP