1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スロベニア
  5. マリボル
  6. マリボル 観光
  7. 古いブドウの木
  8. クチコミ詳細
マリボル×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
古いブドウの木 施設情報・クチコミに戻る

世界最古のブドウの木と聞いて、巨木を想像して行くと「あれ?」

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/06(約11ヶ月前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

マリボル クチコミ:20件

世界最古のブドウの木の≪古いブドウの木≫があるのは、マリボルの市庁舎やペスト記念塔があるメイン・スクエア(グラヴニ広場)から徒歩5分足らずのドラヴァ川のほとり。
ワインの歴史を展示した小さな博物館の外壁に、張り付くような形で剪定されたその姿が見学できます。
その樹齢は450年以上とも言われ、ギネスブックにも載っています。

博物館の壁面に沿って長~く枝を伸ばした形に剪定されたそのブドウの木は、幹も枝ぶりも思っていたよりずっと繊細。
世界最古のブドウの木と聞いて巨木を想像して行くと「え?これが?」と拍子抜けする人がいるかも。

私が行った6月上旬にはすでに若葉が芽吹いて新緑が爽やか。
よく見ると、フェンスで守られた幹は三本あり、博物館入り口脇の幹が一番太く古そうに見えました。
博物館正面に向かって左端の枝先には早くもブドウの房があり、「ずいぶん早っ!」と思ったら、これはおもちゃのブドウでした。(笑)

ブドウの木をまとわせた博物館では、有料でワイン試飲も可。
周辺のドラヴァ川沿いにはカフェも多数あるんですが、2023年6月上旬現在、河岸補強+遊歩道整備らしき工事中で、ちょっと風情に欠けていたのは惜しい!
≪古いブドウの木≫は、すぐ近くに架かるOld Bridge (Drava Bridge)からもその姿が見えます。
お時間のある方はその橋へも行ってみましょう。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
マリボルの市庁舎やペスト記念塔があるメイン・スクエア(グラヴニ広場)から徒歩5分足らず。
景観:
3.0
2023年6月上旬現在、すぐそばのドラヴァ川沿いは河岸補強+遊歩道整備らしき工事中だったのが惜しい!
人混みの少なさ:
5.0
私が訪れたのはまだ朝の時間帯で、観光客は見かけませんでした。

クチコミ投稿日:2023/08/27

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP