社会主義国の街並みの縮図
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by 行き当たりばったりさん(男性)
ハバナ クチコミ:15件
※2020年の情報です。
到着時は送迎の人との待ち合わせと両替が気になるところだろうが、両替所はターミナルビルを出てすぐ右に両替場がありますが、かなり時間がかかります。
でも、現地ツアーの人もそれは十分承知なので、多少時間がかかっても待ってくれるでしょう。
空港からハバナ市街地まではクルマしか交通手段がなく、所要時間も1時間弱かかりますので、トロント便での入国の際はホテルチェックインは深夜1時くらいになりそうです。
タクシーもほとんどいないので、送迎を事前に手配する必要あり。
帰りもトロント便は早朝なので、店はほとんど営業しておらず、現地通貨が残った場合は早朝から営業しているサンドイッチ店で使うしかない。
当然カード利用はできない。
出国後の免税店が最後のお買い物のチャンス。しかし外国産化粧品やタバコはおいてなく、葉巻と自国の商品ばかり。
使用できるおカネは米ドルとユーロの現金のみ、レートは1ドル=1ユーロと敵国と見ている国の通貨が有利なレート…。
免税店の品ぞろえは少品種大量販売の極み、棚一面同じ品を陳列。さらに液体がやたら多く、買えそうなものではお菓子類があるが、お世辞にもおいしそうなものではないので、乗り継ぎ必至の日本人にとっては何も買うものがないと思いきや、唯一おすすめの品は「コーヒー」!
キューバ産コーヒーかどうかは謎だがパッケージには「echo en CUBA」と表記があるため無理やりキューバ産と思い込んいるが、このコーヒー、なかなかおいしいコーヒーでおすすめです。
あと、世界中の空港で当たり前のようにあるフリーWifiもありません。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する