1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 交通
  7. サビハ ギョクチェン国際空港 (SAW)
  8. クチコミ詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サビハ ギョクチェン国際空港 (SAW) 施設情報・クチコミに戻る

地下鉄開通!(全員にオススメできるかは...?)

  • 3.0
  • 旅行時期:2022/12(約1年前)
telescopioさん

by telescopioさん(女性)

イスタンブール クチコミ:23件

22年末、ガイドブックがコロナ禍以降更新されていなくて知らなかったのですが、以前から建設中だったメトロ4号線が、ついにサビハギョクチェン空港へ乗り入れていました。
途中でマルマライに乗換もできるし、時間が読めるのでこれは朗報!と思うのですが、難点もあり。

まず、所要時間。
終点のカドゥキョイまで、普通の地下鉄で20以上の駅があるため、1時間かかります。
空港バスだと、渋滞にはまらなければ40分で着きます。

次に、切符の購入が判りづらい。
空港駅には券売機が現時点で3台しかなく、切符購入窓口はないので、使い方が判らなくても券売機で買うしかありません。外国人の多くはパニック起こします。
イスタンブールカードをすでに持っている方は問題ないと思いますが、とりあえず1回券だけ買いたいとき、街中の券売機同様、まず英語表記を選ぶ操作も困難だし、選んでも途中の画面からトルコ語になってしまいます。
支払いはクレジットカード対応となっていますが、タッチ決済できるタイプでないと反応せず、私のカードはダメでした。

現時点で、1回券は15リラ。空港バスは39リラと倍以上するので、それをどう考えるか。
大荷物だったり、ゆったり座って外の景色も見たいとかなら、バスも良し。
安さ重視だったり、時間が読めないのが嫌だったら(ただし券売機の混雑は予測不能!)地下鉄が良いかも。

施設の満足度

3.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
関連旅行記
トルコの味

クチコミ投稿日:2023/01/02

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP