1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ホーエンシュヴァンガウ
  7. ホーエンシュヴァンガウ 観光
  8. ノイシュヴァンシュタイン城
  9. クチコミ詳細
ホーエンシュヴァンガウ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
旅行記
Q&A
ノイシュヴァンシュタイン城 施設情報・クチコミに戻る

雨でも沢山の観光客

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/04(約2年前)
ゴロウさん

by ゴロウさん(女性)

ホーエンシュヴァンガウ クチコミ:1件

ミュンヘンからバイエルンチケットを使ってツアーを使わずに行って来ました。9時前の電車が使える土曜日で事前に入場チケットも予約。あいにくのお天気でしたがかなりの人でビックリ。そして寒かった!コロナ前は凄い人だったんだろうなー。麓のバス停からのシャトルバスまで時間が結構あったので往復とも徒歩で。みんな歩いていました。余裕を見て予約しすぎたせいで入場まで時間をもて遊んでしまったので、徒歩で行くならそんなに余裕を見なくても大丈夫そうです。マリエン橋はまだクローズされていたので山の裏側まで歩いて上がれば橋の手前からお城が見えるスポットがあります。入場はほんとに時間きっかりなので注意しましょう。早すぎても入れません。何故か日本語のオーディオガイドが貰えず、終始ドイツ語のガイドさんの音声を聞いて回ったので説明は解りませんでした(ジャパニーズ!って受付で言ったのにー)。行きは電車の天井から謎の青い水滴が降ってくると言うハプニングも。車内のトイレは広くてキレイでした。

施設の満足度

3.5

クチコミ投稿日:2022/05/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP