1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ブラジル
  5. リオデジャネイロ
  6. リオデジャネイロ 観光
  7. エスカダリア ド セラロン
  8. クチコミ詳細
リオデジャネイロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エスカダリア ド セラロン 施設情報・クチコミに戻る

リオの有名観光地の1つだけど、治安悪し、元々、観光地ではない筈の(天国への)階段(治安の悪いセントロ/リオデジャネイロ/ブラジル)

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/08(約9年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

リオデジャネイロ クチコミ:63件

なぜか、チリ人の芸術家:セラロンさん(故人)が色々な国を旅した末に腰を落ち着け住み始めたのが、この階段沿いの普通のあばら家。

ところで南米大陸に住む人達は、日本と韓国との関係のように、隣国同士、非常に仲が悪い...。アルゼンチンはブラジル嫌いだし....。ペルーやボリビアは、チリが大嫌いだし...苦笑)

そんな彼らでも『リオデジャネイロには行って見たい~ぃぃぃぃ~』というほど、イメージ先行でラテンアメリカの人には憧れの地でもあるリオ。

セラロンさんもそういう経緯でこのリオに定住したのでしょう...。

往々にして芸術家は貧乏なもの。セラロンさんも例にもれず貧乏~の極み。ところが、ブラジル人は、そういう人を見ると途轍もなく親切にしてくれる国民.....。

セラロンさんはそんなカリオカ(リオの人の呼び名)、近所の人たちに少しでも恩返しを....と思い立ち、この階段を掃除をしたりしているうちに、ハタと閃き、タイルを貼りだした.....という物語。

最初は、階段に捨られていた浴槽(バスタブ)を花壇にする事から始まり、それが時を経て階段芸術に到達.....。

いつの間にか、世界中で話題になり、色々な絵の入ったタイルが持ち寄せられたそう。

......観光地でもない生活の場が、今や一大観光地になってしまいました.....だとさ。

芸術の力......恐るべし.......(余談ですが、スペイン文化もポルトガル文化も本国では、元々この「タイル」に賭ける情熱は凄まじいものがあります)

PS)結局、このセラロンさんも、数年前に、この階段で「焼死体」となって発見されたというオチがついてくるところが、ブラジルらしいと言いますか、リオらしいと言いますか...いやはやなんとも...

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
4.0
セントロ、街中でアクセスはいいが治安が悪い地帯
景観:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
階段は観光客でいっぱい

クチコミ投稿日:2021/04/06

いいね!:14

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP