遠くから見えたときが一番感動したけれど(笑)、やはり一度は見ておきたい古代遺跡
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by porculsさん(非公開)
ソールズベリー クチコミ:2件
遺跡や古代文明が好きなので、何度も英国に遊びに行く機会があるうちに、やはり一度は見ておかねば…と、ロンドンから日帰りで行ってみました。ロンドンからナショナル・レイル(国鉄みたいな鉄道)に約1時間半乗って「ソールズベリー」駅で降りて、駅前からストーンヘンジとオールド・セイラムと2つの遺跡を巡回する黄色い「ストーンヘンジ・ツアーバス」というバスに乗って、わりとすぐストーンヘンジに着くので、運転できない人でも意外と簡単に行けます。バスを降りるとイングリッシュ・ヘリテイジ(ナショナル・トラストっぽい別の団体)の事務所で入場料払って、自国語の音声モニターを貸してくれて、そこから歩けなくもない微妙な距離をバスみたいな乗り物で送ってくれるのですが、入場料を払っても結局、石にさわれるほど近づけるわけではなく、ロープで区切られた外から遺跡を見るだけなので、もしかして入場料払わなくても良かったのでは…?などと考えたりしました。モニターの音声も聞かなかったし。
それはさておき、遺跡自体は、周囲に広がる広大な平野の緑地の中に唐突に巨大遺跡が現れる様子は、やはりなかなか劇的で、なので、遠くに見えてきた時が、私は一番感動しました。ロープで区切られたギリギリまで近づくと、ぐるりと一周回って、バシャバシャと写真を撮って、あとは同じような岩の塊を見ているしかないので飽きてくるというか(しまいに奈良の石舞台に見えてきます)、人が多いのも神秘性を欠くというか、後日スコットランドの離島で見たストーン・サークルの方が神秘度とワクワク度は高かったです。行く前にストーンヘンジがロケ地になった映画やドラマを見ておくのも感興を盛り上げる手でかも。古い映画だけどナスターシャ・キンスキー主演の「テス」とか、英国ドラマ「ドクター・フー」とか。古代の人が夏至や冬至の日の出の位置に合わせて岩を配置したので、夏至や冬至の日の出には、多くの人が集まって儀式をしたりしているらしく、それは一度見てみたい気もします。
周りの平野にたくさんの羊がいるので、どことなく動物園のようなにおいがします。イングリッシュ・ヘリテイジの事務所には、カフェとショップとトイレがあります。ショップは大変充実していて、ありとあらゆるストーンヘンジ・グッズが手に入ります。ついでに同じバスで行けるオールド・セイラムは、天気が良ければ気持ちの良い場所だったので立ち寄ることをお勧めします。あと、ソールズベリーの街にも見どころが多いので(マグナカルタを所蔵する美しいゴシック建築の大聖堂など)、丸1日かけて、ソールズベリーの観光もされることをお勧めします(私は半日しか時間がなく、ソールズベリーが見られなくて残念だったので)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- ロンドンからナショナル・レールでソールズベリー駅下車、駅前からストーンヘンジ行き巡回バス(予約不要)に乗れば到着します。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- イングリッシュ・ヘリテイジの事務所で入場料を払うのですが、払わなくても見ることはできるし、払う必要あったかなあ・・という感じでした。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 9月上旬の半端な時期でしたが結構混雑していました。夏至や冬至の日は大変混むと思われます。
- 展示内容:
- 4.5
- 英国のあちこちでストーンサークルを見た中でも、やはり規模と迫力では最大級で、一度は見ておきたいという感じではあります。
クチコミ投稿日:2021/01/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する