登れるように見えないけれど…登れます。怖いけど、絶景です。
- 4.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by porculsさん(非公開)
エジンバラ クチコミ:14件
エディンバラ新市街の観光の中心地、プリンシズ・ストリートを歩いていると(もっと遠くからでも)、道路沿いに、にょきっと異質なゴシック様式の塔が立っているのが見えて、気になります。近くで見ても、とても中に入って登れそうに見えないのですが、登れます(近づいてみて初めて看板に「登れる」と書いてあるのに気づきました)!狭い螺旋階段を、休みなく(後ろから人が来るから)ひいひい言いながら287段登り切ると、ガラス張りとかではない、生のエディンバラの絶景が開けて、かなり嬉しいです。それほど高さがあるわけではないのに、高所恐怖症だと、写真を撮るときカメラを落としそうな恐怖にとらわれます。目の前のプリンシズ・ストリート・ガーデンの美しい緑地と観覧車が見えて、ハリー・ポッターの世界・旧市街の物語のような街並みが見えて、新市街のビル群の向こうに海が見えて…エディンバラに着いた日に登ってみるのも良いかもしれません(地域ごとの街の特徴がつかめるから)。ゴシック様式は、下から見上げても見事ですが、登ってみると、間近で装飾を見られて、別の迫力があります。一応、登り切ったところにステンドグラスなんかもありました。スコット記念碑とはどのスコット?かというと、ウォルター・スコットというスコットランドの(英国の)国民的作家です。有名な作品は「アイヴァンホー」(「あしながおじさん」で孤児院育ちのジューディが大学に入って、誰もが知ってる有名な小説を自分だけが読んだことがなくて焦って毎日色々読んだ作品の中に含まれていたくらい、英米では有名な小説)が代表作。でも、ウォルター・スコットのことを全く知らなくても、このモニュメントに登って楽しむには全く問題ありません!ぜひ、外から見るだけでなく、(足腰が健康な方は)登ってみてください!
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.5
- 新市街の観光の中心地プリンシズ・ストリート沿いの、ウェイバリー駅を降りたすぐのところにあります。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入場料が1000円くらいで、狭い螺旋階段を287段も登らされて割に合わない気がしますが…登り切ると、絶景が!価値ありだと思いました。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 狭い螺旋階段を、ひっきりなしに観光客が上って(降りて)いく感じでしたが、コロナ後はどうなるのでしょうか…
- 展示内容:
- 4.0
- 展示というか、ゴシック様式の塔自体の美しさ(登るとまた美しい)と、エディンバラ新市街がきれいに見える絶景の価値。
クチコミ投稿日:2020/09/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する