あまりにも広くて収蔵数が多いので、旅程に余裕があれば是非!
- 4.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by porculsさん(非公開)
ニューヨーク クチコミ:34件
ニューヨークでメトロポリタン美術館に行ったことがある人ならわかると思いますが、広い!広すぎて、収蔵作品が多すぎて、1日かけても全然見切れない…という意味では、パリのルーヴルやロンドンのナショナル・ギャラリーと似ていますが、METは一番、個人的に「無力感」を感じるほど広いです。なので、限られた時間しかない旅行の時にはMETを避けて、MOMAとかグッゲンハイムとかに行くようにしています。
METの良い点:まず、フェルメールが5点もあること!世界中で"フェルメール巡礼"をしている方には、これ以上ないほど効率的です(フリック・コレクションと合わせると、NYだけで8作品が見られる!)。他にもゴッホ、ゴーギャン、ルノワール、クリムトからピカソ、リキテンシュタイン、ジャコメッティなど新しいアーティストから、古代ギリシャやエジプト、地中海古代文明などの古代ものも多数あり、日本の浮世絵も多数あり、収蔵作品の「主なもの」や「とりあえず有名作品」だけでも見よう!と思っても、1日で足りないほどなので、時間のない旅行者は、入り口でマップを入手し、自分がどうしても見たい順に赤ペンを入れて優先順位を決めて、滞在時間も決めて、限られた時間で見られるものを見る、と割り切ることです。他に見どころは、多くの映画やドラマのロケ地になっているので、それらをチェック(例:入口の階段のところはドラマ「ゴシップ・ガール」や映画「プラダを着た悪魔」、館内のエジプトの神殿のところは映画「恋人たちの予感」、入り口や館内あちこちが出てくる「オーシャンズ8」など)、レストランやカフェも色々あるので、丸1日ここで過ごすつもりで飲食もする、屋上に上がれて、セントラル・パークの景色が綺麗なので、屋上もチェック。写真撮影は、フラッシュをたかなければ自由だと思います。(特別展で別ルールがあるかもしれません。)入場券は3日ほど有効で、時間があれば何度もMET本館に行ってもいいし、別館が2つある内の「クロイスター」は、前から行ってみたいのに行けていませんが、マンハッタンの北のハーレムの方にある、中世ヨーロッパの修道院を建物ごと丸ごと持ってきたという美術館です。これもチケットを買って3日以内なら、無料で入れると言われました。そういう意味では、入場料もリーズナブルかもしれませんが、旅行者は3日連続METに通う時間はないので、その意味ではチケット高めかなあ…とも思います。とにかくすごい美術館です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.0
- セントラル・パーク沿いの5番街、最高の立地のようでいて、アクセスは意外と不便。地下鉄の駅が微妙に遠く、5番街が一方通行なので車で行くにも不便
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 入場料は高いですが、MET本館と別館(クロイスター含む)に3日間入れるからリーズナブルなようでいて、旅行者にそんな時間はないから結局高い?
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- わりといつも混んでいますが、コロナ後は予約制とかにして制限するのかも。
- 展示内容:
- 5.0
- あらゆる分野の美術の名作を集めた、質・量ともに世界最高峰の一つだと思います。
クチコミ投稿日:2020/08/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する