ミシュラン1星リストランテ「Accursio」優雅なランチ
- 5.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by コトルさん(男性)
シチリア島 クチコミ:96件
2019年6月にモディカに行きました♪
モディカは標高300メートルの谷間に広がる町でラグーザ県に入り、ラグーザと同じ世界遺産。
また、チョコレート発祥地としても有名。
Y字型の渓谷に囲まれた丘を中心とした旧市街が谷間を埋め尽くすように広がる。
このためにどこを見ても旧市街の町並みが広がるという独特な景観。
Via Marchesa Tedeschiを南へ歩き進むとCorso Umberto Iとの交差点に出る。
Corso Umberto Iを北へ進み、リストランテのある右の路地へ入る。
お目当てのミシュラン1星リストランテ「Accursio」。
リストランテとは分からないほどの民家のような玄関。
入ると優雅な雰囲気が広がる。
まさに隠れ家のよう。
カメリエーレが気さくに案内。
シェフのオススメコースを。
@アミューズ:エビ煎餅風 フォルマッジョのミニアランチーノ ガスパッチョ風スープ 真っ黒のパプリカムース など
@冷前菜:ウニを見立てたウニとイカのタルタル風
@温前菜:オマールエビのビスクスープとオマールエビのカポターナ風
@パスタ:ウニとイクラとアサリのスパゲットーニ 魚介ソース和え
@パスタ:リコッタと生ハムのラビオリ アスパラガスソース チコリ添え
@魚料理:マグロとブロンテ産ピスタチオのポワレ
@肉料理:豚肉の赤タマネギ包み焼き
@デザート:エッグ見立てのパンナコッタとシチリア名物焼き菓子
@デザート:あんパン見立てのきな粉とこしあん風味のモディカ産チョコレートのジェラートケーキ
@小菓子盛り合わせ
@日本茶
本当に素晴らしい内容!
見た目と味もさることながら、日本人には嬉しい味付けやウニなどの素材を存分に使われている。
だって、最後のデザートは驚きものだった。
なんで?あんパン?
カメリエーレになんでここまでに日本を見事にこだわっているの?と訊くと驚愕の答え。
シェフは大の日本好きで、日本で修業したことがあるという。
さらにシェフの元で働く日本人シェフもいるという。
早速お目にかかる。
厨房に行ってシェフと日本人に挨拶。
とても美味しく、日本の伝統的な業を取り込んでいることはとても素晴らしいと伝えるとシェフチームは大喜び。
一緒に記念撮影♪
最後の日本茶は本当に美味しく、ほっとする。
モディカの素敵なミシュラン1星リストランテ。
もう一回、来ようと心に誓う。
ごちそうさまでした♪
予約は必要です。
ドレスコードなし。ただし、エレガントカジュアルが望ましい。
撮影はOK。
日本人シェフがいますので、日本語での対応は可能です。
上記のコースをとった場合、終えるまで2時間ほどかかります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- メインストリートであるCorso Umberto Iにあります
- 景観:
- 5.0
- 落ち着いた空間は隠れ家的なアットホーム
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ランチでは一組だけとガラガラ
クチコミ投稿日:2020/08/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する