昔のお金持ちの絢爛豪華なお屋敷ミュージアム
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by porculsさん(非公開)
ニューヨーク クチコミ:34件
証券会社(銀行)で有名なJPモルガンさんの圧巻の蔵書・絵画や楽譜や古代文明の遺物などのコレクションを、ご本人が住んでいた大邸宅ごと見学できるミュージアムです。すごい展示内容と、すごいお屋敷なのです…が、正直、それだけだと(NYはミュージアムだらけだし)行かなかったと思いますが、常時、複数の特集展を展開していて、私は大好きな絵本作家のモーリス・センダックの特集を見たくて、行くことにしました。まず、お屋敷自体も一見の価値ありの、すごい天井画だったり、ものすごい(愛書家の夢ともいえる)ライブラリーは必見です。そして展示物がまた、「ライブラリー」という名前から、本ばっかりなのか…と思っていたら、とんでもない。ルーベンス(ネロが憧れた画家)やルノワールからウィリアム・ブレイク、ニューヨーカー誌の表紙絵のコレクション、現代アートのソル・ルウィットまで、とんでもない美術コレクション、シューベルトやモーツァルトなどの手書きの楽譜コレクション、古代メソポタミアなどの(昔の欧米のお金持ちお約束の)遺物コレクション、そして、グーテンベルクの聖書やシェイクスピアの初版本、小泉八雲の古い本なども展示されていて、ありとあらゆるすごいものをお金で集めましたという美の殿堂ぶりに、圧倒されます。建築としても一見の価値ありで、お屋敷部分のクラシック建築と、後に増築されたカフェとかある部分のレンゾ・ピアノ(関空とかデザインした人)のモダン建築と、一粒で二度美味しい建築体験です。カフェはなかなか味のレベルも高いです。ショップも充実しているので、1-2時間と書きましたが、半日くらいかけて、のんびり楽しむ方がいいかも。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- マディソン街沿いで、地下鉄の駅は徒歩圏内に2つ、元気ならブライアントパーク辺りからもと徒歩圏内です。
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 入場料は安くはないので、価値観ですが、たとえば自分の好きな特別展をしているときなどに訪れてみては?
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 9月の気候の良い時期に訪れて、ガラ空きでもなく、混雑しているほどでもない感じでした。
- 展示内容:
- 4.0
- ライブラリ(図書館)という名前ですが、稀覯書多数の他、古典から現代までの著名画家の絵、手書きの楽譜、古代文明の遺物など、盛りだくさん!
クチコミ投稿日:2020/08/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する