...その昔のとある日、ヘミングウェイがこの店の「ダイキリ」が大好きになり、入り浸ったそー(ピンクのお店/ハバナ/キューバ)
- 4.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
ハバナ クチコミ:20件
あのヘミングウェイの定宿:アンボス・ムンドス・ホテルからオビスポ通りを上って行くと、その角にピンク色の店が見えてきます。
外観は昔、六本木にあった喫茶「アマンド」に似ている..。
中はいつも西欧人観光客がやはり多く、時間によっては 前の方でキューバ音楽が奏でられており、いつも満杯な感じです。
事前勉強不足の私は、そこがくだんの有名な「フロリディータ」とも知らず...ハバナの暑さに死にそうになりながら、涼を求めてその店の中に飛び込むと.....ヘミングウェイの像といきなりご対面~~なんじゃここはぁ~!?
おおっ、そや...ここは....ガイドブックで見たことあるぞ!?
実は、このお店の「ダイキリ」を、ヘミングウェイが大好きになり通い詰めたと言う事です...
業務的で愛想の無いボーイ(ギャルソン)に、「ダイキリを飲め!」と、命令口調で言われるがままに...。
日本も含め他国では、このダイキリという飲み物は女性用のカクテルというイメージがありましたが....
この暑いキューバでは、この『大人のカキ氷』なんです。この灼熱の気候下、そりゃもう美味いこと、うまいこと...
ガブ飲みではなく「ガブ喰」。
3杯目には、コメカミが「ツ~ン」...しかもアルコールで頭がクラクラし....危うく昇天しそうになりました。
キューバでは ダイキリは間違いなく、ワイルドでハードボイルドな、「男のカクテル」であることが理解できました。
※ちなみに ダイキリとはキューバにあった鉱山の名前だそうです。鉱山採掘の労働者たちにとり、冷たい水は直ぐに温まってしまうので、氷状の酒(これが後にダイキリ)がちょうどいいんだそーです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/06/23
いいね!:18票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する