イスラム教の祖ムハンマドが神に会うために昇天した場所
- 5.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
エルサレム クチコミ:31件
旧市街の糞門(Dung Gate)が最寄りの入り口で、セキュリティチェックを受ける必要があります。イスラム教のエリアのため、十字架や聖書、数珠といった他の宗教色が強いものは持ち込みNGだそうです。
嘆きの壁を左に見ながら木の橋を渡ると、神殿の丘の中央に巨大な金色のドームを持った岩のドームがあります。イスラム教の祖ムハンマドが神に会うために昇天した場所で、その際のムハンマドの足跡が残されている岩を守ってるとのこと。7世紀末に当時のカリフがモスクを建て、イスラム教の聖地として、当時はメッカの方向ではなく、この方向にお祈りしていたとのことです。
複数回の修復を経ていますが、イスラームの世界最古の建造物だそうです。金色のドームは高さ36メートルで、外壁は16世紀のトルコ製のタイルで埋め尽くされた八角形をしています。遠目からは金色ドームに目が行きますが、近くに来ると外壁の青いタイルが緻密で見ていて飽きません。建物内部にはイスラム教徒しか入れないとのことです。
このエリアはもとはユダヤ教の神殿があった場所ですが、今では管理はイスラム教徒が行っているため、ユダヤ教徒は今でも入場禁止だそうです。また、周辺国のイスラム教徒もイスラエルと国交がないため実質入れないそうです。歴史と宗教の重みを感じる場所でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/06/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する