絶滅危惧種テングザル・サンクチュアリ
- 4.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by Brightonさん(男性)
サンダカン クチコミ:4件
ボルネオ島にあるテングザル保護区。
サンダカン空港から車で約50分、セピロック・オランウータン・リハビリセンターからは約30分、周辺は広大なアブラヤシのプランテーション、海側にかろうじて残されたマングローブ林の中にある。
AとB2カ所のプラットホームで1日2回のビュータイム(フィーディングタイム)がある。
我々は、プラットホームA14:30~、プラットホームB16:30のビュータイムに行ってみた。
まずPH/Aは14:30、平屋の建物の周りに2台の給餌台があり、係員が鳴きまねをし餌を置くと周囲のジャングルから群れが現れる。
ここに45分程滞在し、車で10分ほど離れたPH/Bに移動。
AとBはかなり離れており、道のダートなため徒歩、自転車の移動は不可。
Bでのビュータイムは16:30からだが、15:40頃には到着。ゲート前にはカフェが有ったがこの日は客が少なかったためかクローズ(我々しかいなかった)。
Bは2階建ての大型プラットホーム、ここに居ついているテングザルがおり時間前でもじっくりと観察ができた。
3匹のテングザルと2ショット撮影をしたりと人慣れしたテングザルを間近で見ることができ。
表情や仕草が本当に人間に似ており何時間見ていても飽きない。
是非A・B2ヵ所のPHでゆっくりと見学することをお薦めします。
場所は不便な場所に有るためツアーか車チャーターか、我々はセピロック・オランウータン・リハビリセンターの駐車場にいたGrab運転手に交渉し、セピロック送迎+A・B移動と約4時間お世話になりました。
相場は150~200RM、運転手さんガイド役も務めてくれたのでチップと合わせて200RMほど渡しました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/03/08
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する