1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. ヒワ
  6. ヒワ 観光
  7. ジュマ モスクとミナレット
  8. クチコミ詳細
ヒワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジュマ モスクとミナレット 施設情報・クチコミに戻る

薄闇の中に立ち並ぶ柱が瞑想を誘う雰囲気を醸し出しています。

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/09(約5年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

ヒワ クチコミ:22件

ジュマ・モスクとミナレットがあるのは、イチャン・カラ内の東西を結ぶ道と南北を結ぶ結ぶ主要な道の交差点そばで、ちょうどイチャン・カラの中心部。
ジュマ(金曜日)の名を持つこのモスクは中央アジアでは有名なモスクの一つとされていますが、ドームもを持たない外観はずいぶん地味。
入口脇に立つミナレットも高さはありますがタイル装飾が少なくてこれまた地味な印象。
見落としに要注意です。

でもモスク内に一歩入ると、薄闇の中に200本を超える木の柱が並ぶ造りになっていて神秘敵的雰囲気を醸し出しています。
柱の形や装飾がバラバラなのは造られた年代が違うから、という事で、モスクが創建された10世紀の柱も数本残っているそうです。

ゆっくりと見てみたかったんですが、このモスクはヒヴァでは必見の場所の一つになっているため、ザワザワと人の出入りが多いのが残念でした、

ジュマ・モスクは、イチャン・カラ西門の外にあるチケット・ブースで買える共通入場券(2019年9月下旬現在、16ヶ所の見どころ共通のスタンダード・チケットは10万スム/人で二日間有効)で見学可。
チケットは忘れずに持ち歩きましょう。
●注:スタンダード・チケットではミナレットに上れません。
上ってみたい方は、あらかじめVIPチケットを買うか、別料金を払ってからどうぞ。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
2.5
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2019/12/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP