1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. キューバ
  5. ハバナ
  6. ハバナ 観光
  7. 支倉常長の像
  8. クチコミ詳細
ハバナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
支倉常長の像 施設情報・クチコミに戻る

ハバナの街に...しかも、かなり目立つ場所に一人ポツネンと日本の「お侍」あり。どうして!?....独眼竜から命を受けた「支倉常長」殿が佇む...(ハバナ/キューバ)

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/09(約11年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

ハバナ クチコミ:20件

なぜか、ハバナの街の海沿いのど真ん中、かなり目立つ場所に、「お侍さん」が立っています。

...支倉(六右衛門)常長殿です.....1614年 歴史に名前を残した日本人として初めてキューバの地を踏んだ日本人が彼なんだそうです。あの独眼流伊達政宗に使節団としてローマに行った帰りにキューバに寄った様です。

この銅像は、2001年4月26日(2005年という説も)に仙台開府400年を記念して建てられた模様。あの野球で有名な学校法人 仙台育英学園 建立です。

しかし、こんなキューバの....しかも、一等地にちょんまげ姿の侍が佇んでいるなんて....すごい違和感....しかも、かなりキレイに いやっ きちんと掃除がされピッカピカです..。

本当に綺麗で厳かで、キューバ人にも自慢できるほどの完成度です...このモニュメント...。

すばらしい!仙台育英学園!いい仕事してます。仙台。

日本政府がやらないこのような事を、いち学校法人がやってくれるなんて...。

もっと がんばってくれぇ~ 日本政府!(韓国の慰安婦像なんかに負けずに、支倉常長像を世界中に作りまくってくれぇ~)

PS)
ところで他の国にもある支倉常長像について以下ご参考まで(Exite bitより参照)

スペイン南部コリア・デル・リオという町には、400年前から「JAPON(ハポン:日本)」という名字を持つ人が800人近くもいるとのことです。

この街と日本との関係は、伊達政宗が家臣の支倉常長をスペインとローマへ派遣した、慶長遣欧使節団にさかのぼるそうです(上記の通り、その帰りにキューバに立ち寄ったようです)。

使節団は1613年に現在の宮城県石巻市を出航。スペイン国王に拝謁。その後日本へ帰国せずスペインのコリア・デル・リオ市にとどまった人の子孫が、現在のハポン姓の持ち主となってたくさん存在しているそーです。

そして同市内のカルロス・メサ公園にも、「支倉常長」の銅像があるようです。(1992年月に、支倉一行の渡航380年を記念して宮城県がコリア・デル・リオ市に建立・寄贈)

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2019/05/11

いいね!:29

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP