1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン ヒースロー空港 (LHR)
  9. クチコミ詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 施設情報・クチコミに戻る

ヒースロー空港ターミナル2での免税手続き

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/04(約5年前)
ふるさん

by ふるさん(女性)

ロンドン クチコミ:4件

免税手続きをする商品を必ず手元に用意しましょう。
Harrodsで買い物しましたが、手続きする際のHarrodsの担当者も、空港でチェックインする際の担当者も「たまに全部見せろって言われるわよ」と言う程度だったので手元に全部はいらないと思ってましたが、1つでも揃っていないと手続きできません。
2人に確認したのに「手元にないと手続き出来ない」とは言われなかったので、要注意です。
預ける荷物に入れたい場合は、先にVAT手続きしてから搭乗手続きをしましょう。

ターミナル2を利用しました。
セキュリティの前後にVATカウンターがあります。
セキュリティ前だと端っこまで歩くので、免税品を機内持ち込みするなら通過後でもいいと思います。
私は持ち込みだったので通過後にしました。

セキュリティはLevel5にあります。
標識に従い、エスカレーターでLevel4に降りてVATカウンターを探すものの、見当たらない。
スマホを取り出して調べてみると、Level5の従業員通路みたいなとこに案内されましたが、閉まっている。
どうしたものかと思ったら赤い電話を使えと書いてあったので、壁にかかっていた電話を使用。
受話器を持ち上げたら勝手にコールが始まって、しばらく待ってようやく係員が出ました。
「今はTravelexがやってるから、そっちに行って」

どこだそれ。
赤と青の看板で、Travelexってのは確かに見た気がするけど。
とりあえず看板に従ってまたしてもLevel4に降りたら、エスカレーター降りてほぼ真正面にありました!
赤と青の看板には「Travelex Currency Exchange」って書いてあるから、ただの両替だと思って見逃してました。
いつ変わったか知らないけど、HPも更新しといてくれよ・・・。

まずは係の人に商品を見せて、確認を受けてからカウンターへ。
カウンターではHarrodsで用意してもらった書類のみ提出。
ハンコを押して書類を返されるのかと思いきや、返金用のレシートを渡されて、終了。
押印された書類をポストに入れるとか、すると思ってたんですけど、いらないみたい。
カード受け取りだからか、VATの取り扱いがTravelexに変わったからか、あっけなかったです。

施設の満足度

3.0

クチコミ投稿日:2019/04/07

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP