アジア風クロワッサンサンド!
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by luneさん(女性)
台北 クチコミ:11件
永康街を何度通っても行列なので、とても気になっていたお店です。
葱油餅(ツォンヨゥピン)薄焼き餅といわれているが、私は、洋風なクロワッサンサンドイッチに対して、和風ではなく、アジア風クロワッサンだと思う。キジが何層にもなっており、パリッとしたところもなんだか、クロワッサン風。ただ、味付けや具が、違っているので、クロワッサンとはかけ離れますが。。
確認したところ、Wikipediaには「小麦粉で作った生地に油を塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた中華屋台料理」とある。「生地に油を塗ってから、巻いたりひねったりすることで、薄い層が重なったパイのような構造になる。」ということから、やはりクロワッサンイメージは間違ってないと思う。「中国を訪れたマルコ・ポーロが葱油餅の再現をしようとして、葱油餅はピザの起源であるという俗説がある」というから、面白い。どっちが先やねん。ただ、13世紀からピザらしきものがあったようなので、無関係。。
ま、この手のものはなかなかおいしいものには違いない
ここに、葱ベースで、ハムやら、チーズやら、ハーブやらと、いれて、この天津葱抓餅では、さらに中身をふわっとパンのように膨らませ、外がサクッとなるように仕上げています。
焼いたものをおいておいて、注文が入ってから、もう一度焼き直します。で、中をふわっと、外をサクッとしていると思われます。
メニューは6種類有ります。日本語も書いてあります。
オリジナルに、バジルを足す、卵を足す、ハムを足す、チーズを足す。ミックス。って感じ
25元から、50元まで、5元づつ上がっていく。。
メニューは葱油餅しかありません。後はトッピングを決めるだけで、最後に辛くするか?しないか?を決めます。
ミックスで食べたのですが。
バジルの味が正直微妙だったので。(私はバジルはイタリアンバジルのイメージで、台湾のバジルはやはり癖があります)
卵でオリジナルの方が、よいかなと思いました。
確かに外の生地は、サクッとしておいしいです。
おやつ感覚で、パンを食べるのと同じようにしていただくのがいいかなと思いました。
念願の葱油餅をこの天津葱抓餅でいただけてよかったです。
ごちそうさまでした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 500円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 3.5
- 永康街通り沿い
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 安い
- サービス:
- 3.0
- 屋台なのですが、ちゃっちゃとしてくれます。
- 雰囲気:
- 3.0
- 台北屋台の醍醐味
- 料理・味:
- 3.5
- 外はサクッと、中はふわっと
クチコミ投稿日:2019/03/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する