まさに聖域!
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
-
-
by sanaboさん(女性)
ロカマドゥール クチコミ:5件
司教や騎士階級の人々が暮らした「シャトー」、聖職者が暮らした「聖域」、庶民が暮らした「シテ」、と三層構造になっているロカマドゥール。
中世の頃より巡礼者が目指したのが『聖域』で、聖ソヴール教会と6つの礼拝堂があります。
特に「ノートルダム礼拝堂」に祀られた「黒い聖母子像」(12世紀の木造)は奇跡をもたらすと言い伝えられ、現在でも多くの人々が祈りを捧げるために訪れます。 「ノートルダム礼拝堂」天井には、奇跡が起こると自然に鳴るという鐘が吊り下げられ、壁に貼られた年表には奇跡が起こったとされる年号が記されていますので、真偽のほどはさておき、ぜひ注目してご覧になってください。
聖ソヴール教会と聖アマドゥール地下礼拝堂は、「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」を構成する建造物(群の一部)として世界遺産登録されていますので、こちらも必見です。
ほかにも岩壁に突き刺さった「聖剣デュランダル」、「聖ミカエル礼拝堂」の外壁に描かれた12世紀のフレスコ画、聖アマドゥールの遺骸の発掘跡などの見どころがあります。
聖域へは「イチジク門」をくぐってシテを通り、「大階段」を上って『聖域の門』から入れますが、シテの途中に聖域へのエレベーターもあります。
聖域へは「シャトー」や大きな駐車場のある崖上からも行くことができます。 「十字架の道行き」と呼ばれるつづら折りの坂道を下り、「聖マルシアル門」から聖域に入ることも可能です。 駐車場付近にあるエレベーターで「聖マルシアル門」の外側に降りることもできます。
歩くのが苦にならない普通の方でしたら、エレベーターでなくご自分の足で大階段や「十字架の道行き」の坂道を歩かれることをお勧めします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- シテの入り口「イチジク門」もしくは「シャトー」のある崖上からもアクセス可。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入場無料
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バカンスシーズンは混雑しています。
- 展示内容:
- 4.0
- 巡礼の聖地としての見どころ多し。
クチコミ投稿日:2019/02/07
いいね!:32票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する