ヨーロッパ鉄道の中核
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
-
-
by 香港大好きさん(男性)
ケルン クチコミ:1件
フランクフルトからハイデルベルグを往復する際に利用しました。往路は普通列車で、復路はICEに乗車しました。切符は有人窓口が長い行列だったので、自動販売機で購入しました。最初は使い方が分からず、まず言語を英語にして往路の切符から購入。乗車の区間、列車種別を一つずつ選び、復路はICEを選んで1等か2等か、自由席か指定席かを選んでいきました。往路の普通列車は2階建て列車でした。ガラガラでほとんど乗車している人がいなかった。マンハイムで乗り換えてハイデルベルグに。こちらはやや混んでいました。ドイツは自転車の利用が多くて、列車にも自転車を乗せることができます。改札口がないので、切符がなくても乗車できますが、車内検札があるので、無賃乗車はできません。帰路のICEはとても混んでいて、自由席にも席を見つけるのが大変でした。切符は出発する際に購入しておいた方がいいかもしれません。物価的に言えば、料金は日本の鉄道料金とさほど違いがないような気がしました。ドイツらしく時間には厳格でしたが、遅れもあって、今この列車が何分遅れで走行しているのかをディスプレイで表示していました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/09/29
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する