まだまだ安い、韓国の主要交通機関
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by ちゃんさん(男性)
ソウル クチコミ:23件
近年では高速鉄道の充実で、鉄道の利便性もずいぶん上がってきましたが、中長距離輸送の王者はやはりバスだなと感じます。日本との感覚の違いは、
・運賃が安い!…一般的な物価は日本に近づいていますが、バス代は1/3~1/5といったところでは? 韓国の大学生は、下宿生でも週末の度に故郷へ帰る人が多いのですが、安い運賃だからこそなせる技です。
・頻発運行…地方都市間でも10分間隔なんてところも。日本の短距離特急や、快速電車に相当する役割も担っています
・予約が一般的ではない…もちろん週末には混雑するので予約すればベターですが、何本か待てば乗れることが多いです。
・バスターミナルが郊外…新宿や天神のような都心へは直行してくれず、地下鉄などに乗り換える必要あり。不便なようですが、都心部の渋滞に巻き込まれないメリットは大きいです。
・トイレなし…2時間を超える長距離路線や、2時間未満の路線でも渋滞で遅れている時には、SAでの休憩があります。似たようなバスがずらり休憩しますので、乗り間違えないように注意!異国のSAも楽しいですよ。
ソウル~忠州間は、鉄道だと1日1本しか直通列車がないのに対し、バスは1時間に最低5本は走っていて、バスの独壇場。運賃も1時間半乗って7,800ウォンと激安です。忠州に留学していた頃は、最低月1回はソウルに出ていました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/07/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する