公共交通機関での移動は時間を調べておくと吉
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約7年前)
-
by ぱんスキュさん(女性)
スピシュ城周辺 クチコミ:2件
スロバキアが誇る世界遺産スピシュ城は、城の麓の町スピシュスケー・ポドフラジエ、近隣の町レヴォチャなどの複数の町とともに世界遺産登録がなされています。
この付近の町への公共交通機関での行き方ですが、コシツェまたはプレショフからのバスになります。鉄道もかつては走っていたようですが、2017年夏現在は運休中で、ガランとした駅だけが残されていました。
バスの本数ですが、レヴォチャ⇔スピシュスケー・ポドフラジエ間はそこそこありますが、両町⇔プレショフは本数が減り昼間はほとんどありません。さらにコシツェまで行くものは1日数本という貧弱ダイヤなので注意。コシツェから日帰りも可能ですが、その際はプレショフ乗り換えにすると効率よく行けると思います。自分はコシツェ⇔プレショフ間を鉄道、プレショフ⇔スピシュスケーをバス便を使用。コシツェを朝出て夕方に帰ってくることができました。
スピシュスケー・ポドフラジエの町は世界遺産の町とは思えないほど小さくこじんまりしていますが売店、レストラン、カフェなどは一応ありました。また他の見どころとして聖マリア教会、シナゴーグなどあります。30分もあれば町全体を回ることができます。城の反対側にはスピシュスケー・カピトゥールという町もあります。東欧の観光地によくあることですが、ロマの子供の集団がちょこまかしておりましたので荷物などには注意してください。
またスピシュ城へはバス停から町の南東にあるシナゴーグを過ぎたところを左に曲がり、無人の鉄道駅と線路を過ぎたところが正規のルートです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レヴォチャ歴史地区、スピシュスキー城及びその関連する文化財
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/05/03
いいね!:2票