小さな空間の天井のモザイク、金の星は見事です
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
ラベンナ クチコミ:8件
8年越しに訪れたいと思っていたラベンナ・・
サン・ヴィターレ聖堂内の片隅にガッラ・プラチディア霊廟の建物は有ります。
440年の創建で、ラヴェンナに残る一番古いモザイクを鑑賞できる場所です。
聖ラウレンティウス(サン・ロレンツォ)に奉献された礼拝堂だったが、ラヴェンナでモザイクガラスの実現に力を捧げたガッラ・プラキディアの、ラベンナに対する献身が高く評価されて、死後に遺体がこの廟に祭られた為に「墓廟」の名称がつけられたそうです。
低い入り口を入りまして、目に入るモザイクに言葉を失います。
宗教に詳しくないのですが、厳かな雰囲気の空間は伝わってまいりました。
そして、天井を見上げますと青色に金色の星・金の十字架・、周りに使徒を模した動物の画。
狭い空間ですので臨場感が伝わってきますので、何とも言えませんね。
入り口正面の大きな石棺が、ガッラ・プラチディアのものと言われています。
模様も無いのですが存在感のある石棺です。
後、忘れてはならないのは石棺の反対側、霊廟の扉の上のモザイク画です。
「善き羊飼い」としてえがかれているキリスト画です。
これは、徳島の大塚交際美術館にも収蔵されていました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2018/04/30
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する