「ヨーロッパ随一、世界屈指の博物館」という評価は本当です。
- 5.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by beanbagさん(男性)
ナポリ クチコミ:4件
ナポリに行くと決める前は知りませんでした。世界屈指の博物館があることを‥。
行って見るまで分かりませんでした。こんな素晴らしい展示品とは‥。
これまで大英博物館やメトロポリタン、ルーブル、プラド美術館など名だたる博物館・美術館を訪れましたが、鳥肌が立ったのは後にも先にもここだけです。
展示内容は大きく分けて二つ。ギリシャ・ローマ時代の彫刻とポンペイ、エスコラーノなどの出土品です。
彫刻はファルネーゼ家のコレクションだそうです。そのため粒ぞろいの名品が整然と陳列されています。雑然と数だけ並べた博物館や一点豪華主義の美術館とは根本的に違います。まるで作成された時点からここに並ぶのを予定されていたかのように、高いレベルで出来栄えが一定の作品が観覧者を出迎えてくれます。この大理石彫刻の林の中を歩くのは至福の時間です。
考古学出土品も圧巻です。まさしくポンペイから根こそぎ持ってきたという感じです。ポンペイに残っているのは駄物ばかりと言えば言い過ぎかもしれませんが、ここを見ずしてポンペイを理解することはできません。ポンペイと一緒に見学することをお勧めします。西暦79年のベスビオ山大噴火当時、ポンペイがこれほど華やかで高度な文明を持っていたことに改めて驚かされます。
「ナポリを見て死ね」という言葉は「国立考古学博物館を観て死ね」と置き換えても良いかもしれません。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- 地下鉄ムセオ駅すぐです。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- いくら払ってもぜひ見るべきです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 混んでません。
- 展示内容:
- 5.0
- 素晴らしいの一言。
クチコミ投稿日:2018/02/23
いいね!:25票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する