1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ザールブリュッケン
  6. ザールブリュッケン 観光
  7. 市庁舎 (ザールブリュッケン)
  8. クチコミ詳細
ザールブリュッケン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
Q&A
市庁舎 (ザールブリュッケン) 施設情報・クチコミに戻る

ザールブリュッケン:二度の大戦で負けたが、仏よりドイツを選んだザール地方(現在のザールラント州)

  • 3.5
  • 旅行時期:2010/10(約15年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

ザールブリュッケン クチコミ:2件

<Saarbrueckenザールブリュッケン>

ラートハウス傍のパークハウスに車を停めて、市内観光に出た。
地図で見るようにフランスに隣接しているだけに、絶対王政のルイ時代、フランス革命からナポレオン時代と、時代を彩る英雄の軍隊に侵攻され、しばしばこの地方はその治世下に置かれています。
歴史的には、アルザス・ロレーヌのように地勢的な事から、最近200年間は独仏の争いの間に翻弄されたと云う感じがする。独仏の間で取りあいした地方はいずれも歴史的なものと、資源・経済的な事由が背景にありました。

中世の時代から、ライン地方とフランドル地域の中継地点として、交易路の要所であった。神聖ローマ皇帝OttoⅢオットー3世が999年、フランスのメッツ大司教に、この地を献呈している。近世では1815年より台頭してきたプロイセンの支配下に置かれ、北ドイツ連邦、ドイツ帝国(第二帝国)の一部となった。第一次大戦(1914~19年)ではドイツが負けた事で、15年の間を国際連盟の管理下(ヴェルサイユ条約*)に置かれた。1935年の住民投票の結果(95%がドイツを希望。)を踏まえ、ドイツ領に復帰している。

第二次世界大戦(1939~45年)でも、この町は英米軍の激しい空爆を受け、特に末期の1944年10月5日には325の爆弾と35万を超える焼夷弾が町を襲い、旧ザールブリュッケンの町は崩壊した。

大戦後はフランスの管理下に置かれ、1957年の住民投票にて、ドイツに復帰している。
戦後復興を果たしたものの、古い町並みは殆んど残っていないと云う。
第二次大戦後もかつてのヴェルサイユ条約が伏線になったように思えます。
フランスの影響も強く、又、それを是とした町では“ザール川のルイ(ルイ14世)”の意味であるSaarlouisザールルイの名を冠したままです。
それでもザールランドはドイツを選択しています。それは自治行政システムに優れた・・・、ドイツ語を使用していた・・・といった事でドイツを選んだのでしょう。

Ratshaus市庁舎のGlockenspiel鐘は毎日15:15と19:19に鳴ると、パンフレットに書かれていたので、15時に庁舎前で見守った。この市庁舎は1900年に完成したネオゴシック建物で、威風堂々としたものだ。54mの高い塔にある鐘が定時になると、鳴り出した。
市電や車の走る周辺の喧騒にも負けずに、鳴っていた。市民にとってはもう生活に溶け込んでしまったのか?上を見上げるのは私共だけだ。

≪お茶;市役所地下のレストランRatskellerラーツケラーにて≫
15:20~15:50  Euro10(1,277円)
D-66111 Saarbruecken 、Rathausplatz 1

昼食をここでと考えていたが、時間が遅れた。
もうお茶の時間なので、リンゴのケーキ、
チョコレートケーキ、紅茶とコーヒーを頼んだ。  

・・・・・

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
半日
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
3.0

クチコミ投稿日:2018/02/06

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP