氷河観光目的で100年ほど前に建設された登山鉄道
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by AandMさん(男性)
シャモニー クチコミ:19件
シャモニー・モンブラン駅の裏手に登山鉄道の始発駅があります。この登山鉄道は、主としてメールドグラス氷河観光を目的に1909年に営業が開始されています。標高約1000 mのシャモニーから1913 mのオテル・ド・モンタンヴェール駅まで約20分で上ります。駅の周辺には昔の機関車や登山鉄道開設当時の写真なども展示されていうました。
電車はラック&ピニオン方式で急こう配をグイグイと登っていきました。森林地帯を過ぎると、視界が開け、麓や前方の山々が見え始めます。
終点駅には氷河見物の展望台があり、氷河およびその向こうに聳え立つグランドジョラスなどを眺めることが出来ます。鉄道建設当時は駅舎の近くまで氷河があったようですが、100年後の今日では氷河が後退しており、ズーッと遠方に氷河の流れを見ることになります。駅舎のある展望台は景色の良い場所ですので、訪問価値は十分にあると思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- ショモニ・モンブラン駅裏手から出発します
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- シャモニー観光では有力見学ポイント
- スリル:
- 3.5
- 急こう配を登りますが、スリル感はあまりありません
- 施設の快適度:
- 4.0
- 電車も終点からの展望も良好
クチコミ投稿日:2018/01/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する