日本が高床式住居の頃(聖徳太子もまだ影も形もなかった頃)、マヤには水洗式トイレがあった!?
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
パレンケ遺跡周辺 クチコミ:14件
メキシコのチアパス州のあるパレンケ遺跡は、宇宙人説のあるパカル王の墓が見つかった遺跡として有名だと思いますが、遺跡の中の見所はパカル王の墓である碑文の神殿だけではありません。
見所はいくつかあり、その一つが、宮殿と呼ばれる施設です。
宮殿があるのはパレンケ遺跡のど真ん中で、多分その名の通り王宮としての用途で建てられた建物の様です。
敷地内には奴隷広場もあり、冬至の奴隷の様子や王の装束がレリーフとして残されていますが、個人的に面白かったのは居住区エリアの遺跡で、王のトイレも残されていました。
人が生活していたのだからトイレや風呂があるのは当たり前ですが、でもその時代が5世紀頃(日本で言えばまだ聖徳太子も生まれて無い頃)で、そのトイレが水洗式ときいたら、ちょっとビックリしますよね。
トイレは便座の下に水が流れる形で、次の間には従者が流れてきたものをチェックする部屋まであるのですから驚きでした(インカ文明のマチュピチュ遺跡にも似たような形式のトイレがありますが、15世紀頃ですので、1000年の時差があります)
そして、もう1つお勧め(というか、せっかく行くならば見てきてほしいもの)があります。
それは宮殿の壁に開けられた不思議なT字型の穴。
この穴については諸説あり、ただの風通し用の窓説も有りますが、突拍子もないものとしては財宝の隠し場所の鍵穴だった…なんていう説もあります。
T字型の不思議な穴については旅行記で、もう少し詳しく書いています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- パレンケ遺跡内
- 展示内容:
- 5.0
- 基本は崩れかけた遺跡 廃墟が好きな方にはお勧め
クチコミ投稿日:2017/10/21
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する