「ドイツ&ベネルクス」パス
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by 鬼泣斎さん(男性)
フランクフルト クチコミ:4件
某鉄道手配専門旅行会社のサイトで「ドイツ&ベネルクス」パスを購入し、お盆前に出かけた旅行で利用しました。購入はオフピーク料金の12月。「2等フレキシータイプ4日間セーバー」で配送料などもろもろ含めて2人分47200円でした。細かい計算はしてませんし、利用した日それぞれ3時間を超える乗車はしませんでしたから、今回はいわゆる「元が取れた」自信はありません。が、雨が降ってるから予定を変えてあの街に行ってみようか…なんて柔軟性が鉄道パスの利点だと思ってますので、良しとしてます。
ドイツの鉄道自体は仕組みはわかりやすいですし、ほぼ時間に正確というのもあたってますが、ドイツ語・文字(ウムラウト)になじみのなかったカミさんは地名に苦労してました。なるほどね、自分も例えばギリシャへ行ったら難渋するだろうもんなあ。それから、鉄道パスを使って旅行するようになって20年は経ちますが今回初めて、車掌に「利用した区間を記入しておいてね」と言われました。ヴィースバーデンとリューデスハイムの間の車掌さんでした。見られたことはないしどうせ適当でいいんだろうと思いカタカナで記入してたら、最終日にベルギーのブルージュからブリュッセル空港まで乗った列車の車掌に「なんだこりゃ、日本語の文字ではわからんではないか!」と呆れられました。真面目に書いとかなきゃ本当はダメなんでしょうね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
クチコミ投稿日:2017/10/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する