勝手にチャリン!?/有料道路自動料金徴収システム【AutoPass】/ノルウェードライブ事情2017
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
ベルゲン クチコミ:19件
2017年にノルウェーの南側(ベルゲン-ハダンゲルフィヨルド(オッダ)-リーセフィヨルド(プレーケストーレン)-スタヴァンゲル-ベルゲンの周遊ルート1300km)をドライブで旅しました。
ノルウェーでは4年前の2013年にも車で走りましたが、ここ4年間で道路のシステムが少し変わったようです。
一番大きく変化したのがAutoPassと呼ばれるETCのようなシステムで、主要道路の有料道路の料金徴収が自動化されました。
これは非常に便利なシステムで有料道路のゲートで車を止める必要がなくなったのは嬉しいのですが、ノルウェーは国道や県道にも有料道路がやたらと多く、1日ドライブをしていると予期せぬところで何カ所もAutoPassの表示が現れて、カードから通行料金がどんどん引き落とされてしまいました。
計9日間の滞在でしたが、AutoPassの通行料金だけで2万円近く。
有料道路がこんなに多いとは思っていなかっただけに、驚きでした。
また、駐車場の料金徴収システムも変わっています。
以前は無料駐車場であった場所も、有料駐車場に変わりつつあるようです。
その駐車料金も毎年500円から1000円単位で料金改定されていて、2017年では有名どころの駐車代金は3000~5000円とかなりの金額となります。
駐車料金の支払いは殆どがカードで、現金を受け付けない支払機の機種も有りました。
ノルウェーは有料トイレの支払いもカード化されているところが多いので、クレジットカードは2枚以上(磁気不良などの不測の事態に対応するために予備を含めて)持つのが良いでしょう。
レンタカーで旅する場合ですが、2013年時点ではレンタカーの大半はディーゼル車でしたが、2017年はガソリン車のみへと変わっていました。
だから、その分、燃料費も高くなっています。
ガソリンスタンドは主要幹線沿いに多くありますが、同じ地域内でも経営者によってその販売価格が大きく変わるようです。
故に、給油の際はある程度、価格をリサーチしてからがお勧めです。
参考までに2017年7月のガソリン: 1L=14.29NOK(約214円)が底値でした。
風光明媚なノルウェーのフィヨルドのドライブ旅。
車で走るのは気持ち良いですが、レンタカーの代金に加えて有料道路代金、渡し船(フェリー代金)、駐車代金と旅の前の予算建てで考えていた以上の出費となりました。
ドライブ旅を計画する場合には、キツキツではなく余裕を持った予算の方が安心して旅ができると思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 有料道路は予想以上に多く、高い
- 利便性:
- 5.0
- 毎回お金を払わなくてよいのは楽だけど
クチコミ投稿日:2017/09/02
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する