大正から昭和前期の日本家屋が保存された公園
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 食べ太郎さん(非公開)
嘉義 クチコミ:2件
宿泊先ホテルから徒歩圏内だったので、大して期待せずに散歩がてらに行ってみたのですが、大正から昭和前期(1914年~1944年)の日本家屋が二十数棟、完璧に復元整備されて保存されていました。
江戸とか明治期の建物ならこの種の歴史公園は日本にもあると思いますが、昭和初期の普通の民家となると、日本では当たり前過ぎて誰も貴重だとは思わずに保存される事なく建て替えられてしまったのではないでしょうか。日本人には当たり前すぎて保存する気も起きなかった建築物を整備してくれた台湾人の熱意に感謝の念がわきました。この村の建築物の価値に気付かない人は目が節穴です。
当公園の入園は無料です。外界とは塀で隔てられてはおらず、どの方向からでも一般道を通じて入れますが、公園としては北側が正門の作りになっています。各家屋は商店やカフェになっている家とミニ博物館となっている家があります。私が見学した「阿里山林業史館」の入館は無料でしたが、もしかしたら施設や企画展によっては有料のところがあるかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 嘉義駅から徒歩圏
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 市民で賑わっている
- 展示内容:
- 4.0
- 大正~昭和前期の日本家屋がこれだけ集まって保存されている場所はそうないと思う
クチコミ投稿日:2017/05/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する