むかし、昔の(飛んで)イスタンブ~ルでの痛い思ひ出(イスタンブール/トルコ)
- 2.0
- 旅行時期:1989/02(約37年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
イスタンブール クチコミ:1件
【ガラタ塔へ坂道にある娼婦街】
私が初めてトルコに行ったのは、1989年2月5日。
今ほど観光化されていないトルコは、イスラム教で、我々が余り理解できない、怪しい国と誰もが思っていた時代....
私も「ミッドナイト・エキスプレス」という恐ろしい映画で描かれたトルコ像が脳裏にこびり付いていました......
日本ではまだ、エッチなお店の事を「トルコ風呂」と呼んでいる時代でした。※その後、トルコ大使館から猛烈に抗議され、今の名前に変わりましたが....
■さて、当時 そんなトルコで驚いた事........
その1. ブルースリーが日本人と思われていた事
その2. イスタンブールで、本当に、東洋と西洋が別れていた事
その3. ガラタ塔の足元に....巨大な「赤線地帯」があった事。酒や夜の店が禁止されている筈のイスラム教国家で......
さて、その3についてですが....夕刻に行くと、そこには大きな「大門」がありました。門をくぐると安い蛍光灯で照らされ、そこは光り輝く.....「トルコ版:吉原」がそびえていました....まさに、吉原大門をくぐると....という世界でした。
まるで、イスタンブール中の男どもが集まっているのではないかと思われるほど大盛況で.....ごった返しで歩くのも大変な程、凄い事になっていました.....イスラム国家がええんかぁぃぃぃ~?!
さて、面白いのは....明らかに未成年と思われる者は、大門をくぐれないという事。
大門の前には、太った巨漢のポリスがバットの様な棒を持って待ち構えているんです。
で、何が起こるかというと......中に入れない未成年者達が(明らかな子供達もいる)冷やかしで、門の前に集まってくるんです。
暫くすると、大門の前の腕太のポリスが、棒を振り回して、門の前から人を追い払うんです....すると......蜘蛛の子を散らすが如く.....パアァァ~と皆が逃げまくるんです。
そして..恐ろしいのは、逃げ遅れると、ボコボコにぶん殴られてしまうんです。
私は、ごった返しの中で友人とバラバラになってしまい.....門の外で一服しながら友人を立って、待っておりました......
そうすると....私もその蜘蛛の子に巻き込まれ、(何故か、外人であろうと、未成年でなくても)一緒に逃げないと....逃げ遅れたりすると、警棒でボコボコに殴られてしまうんです....ひぇ~~恐ろしいやぁ~、少なくとも私は、7-8発は殴られました....
当時のトルコには、映画:ミッドナイト・エクスプレスに近い恐ろしい世界がまだ存在しておりました....今は、どうなっているかわかりません...
.......全く持って、恐ろしい経験.....でございやした....苦笑
PS)
現地では、イスタンブールではなく、イスタンブルと伸ばさないで発音するらしい...。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 展示内容:
- 1.0
クチコミ投稿日:2017/03/14
いいね!:22票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する