気負うことなくただ真摯に
- 4.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by DONさん(男性)
ホノルル クチコミ:8件
ワイキキ界わいからも専用バスで向かうガイドさん付きのツアーがいくつか出ていましたが、自分はアラモアナの海側にあるバス停からいわゆるザ・バスで向かいました。敷地内にはカバンの持ち込みはできず、ゲート向かって右側の荷物預かりのブースに託します。但しポケットに入る程度の小物は持ち込み可。メインとなるアリゾナメモリアルは入場無料です。沖合のアリゾナメモリアルまでは軍の船で移動するため、時間ごとに区切られ人数制限があります。ゆえに到着したら真っ先に正面のチケットブースを訪ねて、集合時刻の書かれたチケットをもらいましょう。時間になるまでは展示施設でゆっくりじっくり真珠湾攻撃の歴史を学びます。自分が訪ねた時は、アジア人が圧倒的少数派、しかも日本人自分ひとりの様子で、居心地の悪さは否めませんでした。しかし多民族国家アメリカ、実際には周囲の人たちはちっとも意に介さず。犠牲になった人々の名前が刻まれた壁を前に、そして海中に沈んだまま「黒い涙」を今も流し続ける戦艦の姿を見つめながら、ただただ戦争の愚かさ、虚しさ、命の重さに思いをはせる場所でした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2017/02/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する