ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ好きな皆様ごめんなさい。物心ついた頃から渋い旅先に憧れる傾向があり「ハワイに行く位なら死ぬ」と公言していた自分ですが(おい)ひょんな事から訪ねる運びに。常夏だと思って油断してたら普通に冬場は寒いと知り、ついでに散々疎んできたのに行ってみたら案外楽しい出来事盛りだくさんと知る、まさかの週末弾丸!ハワイです。<br /><br />サブテーマは「あの人より一足早くハワイへ」。

アメリカ(2)あの人より先に/ハワイ

2016/12/15 - 2016/12/20

DONさん

サブテーマは「あの人より一足早くハワイへ」。

高速・路線バス 徒歩
ジェットスター・ジャパン JAL

久方ぶりの中距離フライトはもちろん愛する赤組で…我が拠点KIX発の機材は古めなので敢えてNRT経由です

「トマトの葉のようなフレッシュなグリーンノート」と書かれた白が本当にトマトの葉っぽく(食った事もじっくり嗅いだ覚えもないけど)

couchsurfingで一晩お世話になる事になったドゥウェンが空港でピックアップしてくれて「穴場ビーチがあるから連れてくよ!」とオアフ島の北の端まで

暴風のなか砕ける波も澄んでいて「ああ晴れた夏場なら」と

穴場なのか寒すぎるからなのか確かに貸し切り状態でした(果敢にシュノーケルを始めた現地人に倣うも数分で撤退)

予習せずTシャツ短パンで赴いてから「ハワイだって12月はそれなりに寒い」事を知る

初ビーチの後はガクブルしながら初ランチ

開店直後からロコも引っ切り無しにやってくる老舗オノハイワイアンフード

タロイモをすり潰したポイに始まりタロイモと何らかの葉で豚肉を蒸したラウラウに至るまで郷土料理がガツンと!見た目はアレですが珍しい組み合わせに超満腹

時差ボケにつきランチ後は家主が用事から戻る夕方まで一人留守番し爆睡

夜は大盛況のイタリアンTown Restaurantでしこたま飲み食いして再び爆睡

翌朝は早朝勤務の家主に叩き起こされ容赦なく夜明け前のワイキキビーチへ放たれる

ハワイにご縁がなかった別の理由が「全くもって一人旅向けの島でない」

大半の宿がカップルかファミリー仕様の中でワイキキビーチ至近で部屋のサイズも値段も手ごろなこちらは希少

荷物を預けてまだ薄暗い町中の探検開始です

と言ってもようやく6時を回ってABCマートが開く位で特に見所なし

中国語が激しく飛び交う食堂で「ハワイらしく」とパンケーキを朝食に(いわゆるハワイのパンケーキとかいうのはもっと洒落た物体な気がしたものの)

朝食後も宵っ張りの街は本格始動前

ビーチで困ってたらこの手のバスが行き交い始めました

JALのお客さん向けの無料トロリーバスとやらに乗ってみることに

ところが適当に飛び乗ったバスは「カイムキカハラ行き」という超マイナールートでお客さんゼロ

巨漢の運転手リロイから「大丈夫?どこに何しに行くの?」とマイクで尋ねられ「どこでもいいからぐるっと回りたいだけ」で「cool!!」とご機嫌リロイ

どうやらショッピングモールを経由する巡回バスで「こんな朝っぱらに走らせたって誰も乗りやしないさ~ああ眠い眠い!」とマイク越しで楽しそうに文句垂れるリロイ

お陰で一周一時間ほどバスとリロイを独り占めで「ホノルルで一番の急坂ウィルヘルミナライズ♪減速するから写真撮れよ!」とマンツーマンガイド付き

日中は賑わうであろうカハラモールに到着(=まだ開店前でほぼ無人)

ワイキキに戻るまでもリロイがくれたチュッパチャプスを揃って口に突っ込みながら世間話

元気があれば登って朝日でも…と思っていたダイヤモンドヘッドもバスから愛でるのみ

ワイキキに戻ってリロイと別れた後はJALのトロリー乗り継ぎアラモアナまで

特段ショッピングに惹かれず次は早々にワイキキを離れ真珠湾へ

便数が少ない真珠湾行きが来た!と思ったら「お釣りは出せないのでアラモアナの中で両替してきて」と今度の運転手はにべもなく

なお乗車時に運賃と引き換えに貰うチケットは乗り継ぎ時にも使える(=追加料金を払わないでいい)と言われましたが復路に用いても問題なし

• アラモアナセンターの海側にあるバス停から20番と42番の&quot;the Bus&quot;がアリゾナ記念館のそばに停まります(自分は空港に寄り道する20番に乗ったため少々遠回りになりましたが)

アラモアナセンターの海側にあるバス停から20番と42番の"the Bus"がアリゾナ記念館のそばに停まります(自分は空港に寄り道する20番に乗ったため少々遠回りになりましたが)

敷地内へはポケットに入る程度の物しか持ち込めずゲート脇で3ドル払って預ける仕組み

アリゾナメモリアルの見学は無料ですが洋上の施設までは船移動になるためか人数制限あり

着いたら真っすぐチケットカウンターへ向かい集合時刻の書かれた券を入手します

そこから時間になるまでは真珠湾攻撃に関する展示施設を一巡り(この他サンドイッチ程度の軽食を扱うショップあり)

参加者全員で映像を見て歴史をおさらいした後は潮を被りつつ洋上のアリゾナメモリアルへ

「黒い涙」の向こうに戦艦アリゾナが沈んでいます

見渡すと日本人は自分ひとりで正直居心地の悪さを覚えたものの多国籍国家アメリカ故か誰も気にしている風ではなく

奇しくも自分が訪ねた直後に首相がここに来るわけですが「誰が悪い」とか「謝る謝らない」とかでなくただただ「命」や「平和」を想う場所と感じました

再びワイキキ

暖かな日中はTシャツに不釣り合いにも見えるサンタ姿があちこちに

今更ながらこの旅の最大の目的は可愛い親戚ガールの披露宴です

平服でご参加をとあったのを「ハワイらしくアロハシャツで」と解釈し現地調達

会場はザ・モダンホノルルというその名の通りモダンなホテルで港も目の前

早く着き過ぎてホテル内を散策している内に一方通行の扉で締め出されたり

新郎新婦の後ろを頻繁に横切る着陸機に目を奪われつつ(ごめんなさい)家族と親しい人だけの手作り感ある披露宴でした

長時間は集中できないだろうと幼い甥っ子にクレヨン与えた所まさかの!買ったばかりのシルクのアロハシャツの背中にオレンジ色で何か描かれてましたがそれも含めて唯一無二の思い出(という事に)

パーティの後はおかんを連れてこの日2度目のウォルマート

免税品とかよく分かんなくてご当地スーパーに行く方が各段に楽しい

とか言って一応アラモアナもパトロール

日本から撤退したオールドネイビーで買ったパジャマは洗濯する度に縮みます

店内にあった防犯カメラのモニター下の言い訳が実にアメリカン

夜はロコの友達カップルとベトナム料理いって夜中は別の友達とアイリッシュパブで飲んで

最終日空港まで送ってくれたドライバーのスティーブンがやっぱりサンタ帽

古いけど緑に包まれた趣きあるホノルル空港

免税店の前にちっとも可愛くない某チョコの着ぐるみ

真ん中には日本庭園があったりとか

出た!アラスカ航空!初めてホンモノを発見

この頃「アラスカ航空の特典でJALのファーストクラスを格安ゲットする裏技」なるものが話題沸騰中でした

で密かに自分もチケット入手したので尾翼のアラスカンおじさんに敬礼

離陸も雨

冷たい雨が降ったり強風が吹き荒れたりとハワイらしからぬハワイだったけど披露宴だけはピーカンで何より

復路は張り切って飲んだのでえらい事になってましたが割愛してNRT

大好きな航空科学博物館に我らが赤組B767の機影が

KIX直帰のGKへ乗り継ぐため5時間つぶさねば

ワイン漬けの体を癒すため電車で「華の湯」に

背伸びして往復Cだった後はコードシェアのジェットスターで現実に戻る準備

殆ど週末だけの弾丸ハワイは当然ながらあっという間に(かつ盛りだくさんで)終了です

• kikiさん 2017/02/08 09:44:51
    今日は
    DON 様

Hawaiiは如何でしたか~?
    (笑)

初日の穴場ビーチ!

私も数回行ってます~
    (シークレットビーチですがね)
    ガイドブックには乗らないので貴重ですよ

12月は、天候悪かったと聞いています
    是非次回は、暖かいHawaiiを楽しんで下さい

Hawaii好きの
    kiki (^^)

DON

DONさん からの返信 2017/02/09 00:15:24
    ALOHA !!
    kikiさん

ハワイ、侮ってましたね、相当。
    せっかくの穴場ビーチが極寒すぎて
    東映のオープニング映像も真っ青の波しぶき!
    次チャンスがあれば灼熱の時期に、と思いました。

意外と底なしの魅力満載ハワイ、
    リベンジする際はkikiさんの旅行記でしっかり予習します。