クリスマスのアロハタワー ランタン現象
- 5.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by ふみさん(男性)
ホノルル クチコミ:49件
12月25日のクリスマスに、夕陽がアロハタワーの真後ろに沈むという事を知っている人は、現地在住者でも少ない。論理的には6月と12月の、年に2回だけ起こる現象なのだが、とにかくその日は、天上から下りてくる太陽が正確にアロハタワーの真後ろに沈むから、サンセットタイムにアロハタワーを正面から見ると、まるで太陽がアロハタワーの中心で炎となって灯っているランタンのように見えるのだ。
私はこれまでにも、クリスマスをハワイで過ごす事が多いから、何度かその現象を見てきた。しかしながら、その年によっては夕陽が雲に隠れてしまうなど、天候に左右される事もあり、毎年綺麗に見られると限った事ではないのである。
今回は、2016年12月24日に見てきたアロハタワーランタン現象をご紹介しよう。正確には25日に真後ろとなるので、その前日だから微妙に角度がズレているが、残念ながら25日の夕陽は雲に隠れてしまったのである。それでも、念のために前日のクリスマスイヴに来ていて良かったと、今では自身の幸運を喜んでいるのである。
私には、この素晴らしい現象が起こる日がクリスマスの日だというのが偶然だとは思えないのだが、アロハタワーがこの現象を踏まえて計画的に建設されたかどうかは、今の所不明である。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 一般的にはタクシーで行くのが便利。ワイキキからでも18ドル程度。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 見学にあたっては、特に料金はかからない。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 今はほとんど訪れる人も居ない。
- 展示内容:
- 4.5
- 景観は素晴らしいと思う。特に、年に2回だけのランタン現象はめったに見られない。
クチコミ投稿日:2017/01/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する