ウユニ塩湖での最高のお土産とは?
- 5.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
ウユニ クチコミ:11件
ボリビアのウユニ塩湖。
あの水鏡の世界に立ってみたい…と憧れている旅人も多いと思う。
そして、お土産にはウユニの塩を買ってきたい…そんな風に考えているのではないだろうか。
ウユニ塩湖の塩は、ウユニの街中やお土産屋さん、ゲートシティのラパスのスーパーでも入手可能だ。
濃いピンク色のさらさらとした塩。
見た目も綺麗で、お土産にも向いていると思う。
(この濃いピンク色は製塩時にヨードを添加しているから。塩湖の天然塩そのものの結晶は淡いピンク色だ)
でも、ウユニ塩湖まで行って、塩を買ってくる?
買ってくるのも悪くはない…とは思う。
ここで、塩を入手する選択肢が他にもあるとしたら、どうだろうか。
その方法とは、自分で広大な塩湖の一部を少しだけ齧ってくる方法。
大きなツアーバスで塩湖の中まで入るような団体ツアーの場合には無理な方法だが、個人で車をチャーターしたり現地の小さなツアーに参加するならば、リクエストすれば対応してくれる。
必要な工具は運転手さんがしっかり隠し持っている(だって、大事なチップの獲得手段だし)。
塩湖の中の排気ガスや観光客の靴で汚染されていない場所。
運転手さん達はそんな秘密の場所をちゃんと知っている。
塩湖の塩の層が薄く、下に水が張っているところ。
その塩原に工具で穴をあけると、塩の層の下にあるのは大昔の濃い海水から出来た大きな海。
その海に手を突っ込むと塩分の濃さで手がピリピリするくらい。
その塩水の中に手を入れ、塩の層の下のゴツゴツしているところをエイっと掴んで揺さぶると、拳骨サイズの大きな塩の結晶がゴロリと外れてくる。
淡い透き通るピンク色をした塩湖の塩は太陽の光に輝いてクリスタルみたい。
これを食用にするのかは個人の判断だとは思うが、塩以外のミネラルも大量に含まれているだろう。
食用を勧める訳ではないことは断っておくが、その味は所謂、市販の塩よりもまろやかで尖っていない。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1日
クチコミ投稿日:2016/12/16
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する