1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 交通
  7. 寝台列車
  8. クチコミ詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
寝台列車 施設情報・クチコミに戻る

快適な寝台車(モスクワ→カザン)

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/10(約9年前)
telescopioさん

by telescopioさん(女性)

モスクワ クチコミ:5件

モスクワから、タタールスタンの首都カザンまで、寝台車に乗ってみた。
現地3泊しかない日程で、うち1泊を車中泊(しかも機中泊の次の夜)にするのもどうかと思ったけど、モスクワからカザンへ飛ぶには空港での待ち時間が無駄に長く、それならいっそ、とモスクワ市内をちょろちょろしてから寝台車でカザンへ行くことにした。
夏なら夜11時すぎにモスクワを出てカザンに午前10時過ぎに着く2階建ての寝台車が良さそうだけど、秋分を過ぎて日が短く気温も下がっている時期なので、夜7時40分発、翌朝8時着の列車を選んだ。

ロシア国鉄のサイトは、皆さん話題にされているように、日本のクレジットカードでの決済がなかなかうまくいかず(保険加入が条件というけど、私はどの保険を選んでも決済画面までたどり着けなかった)他のサイトから購入。

ロシア国鉄公式サイト
http://eng.rzd.ru/

今回私が利用した予約サイト
https://www.russianrail.com/

ジェンダー・センシティブの2等車両で下の段希望、とフォームを送ると無事希望通りのベッドが割り当てられた(ベッドの位置は、国鉄サイトで確認)。
2等寝台は、4人ずつのコンパートメントで、コンパートメントのドアは閉められるけど、ベッドにカーテンはない。
なので、性別関係なしの車両で、向かいが異性だったりするとちょっと微妙な気がする。

乗り込んだ時点では、上段のベッドはたたまれいて、下段はシーツをセットしたマットがシートの上に置かれ、その上にベッドカバーのような厚い布がかけてある。しばらくはその上に腰かけているけど、さて寝ましょう、となったらカバーをはずし、棚の上から枕と掛け布団を取って横になる。上段の人はたたんであったベッドを起こす。
それぞれのベッドの枕元に読書灯とコンセントがあり、使い勝手もよろしい。使い捨てのスリッパと歯ブラシ、フェイスタオルもついている。各車両にトイレが2~3か所と給湯設備があって、いつでも熱湯が無料でもらえる。有料でエスプレッソなどのサービスもある。利用しないにしても、けっこう優雅な気分。
車内の明かりは、11時消灯、朝7時点灯(読書灯はずっと使える)。
ベッドの幅は結構狭く(60㎝くらい)、明らかにはみ出しているロシア人のビール腹なおっさんも見かけた(笑)。

施設の満足度

4.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
3.0
利便性:
4.0
関連旅行記
ロシアの味

クチコミ投稿日:2016/10/15

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP