ニッポンの...ど真裏:ブラジルの公園の中にある日本(イビラプエラ公園/サンパウロ/ブラジル)
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
サンパウロ クチコミ:348件
1954年(昭和29年)、当時の竹中工務店(現在は撤退)の施工によって、サンパウロ市制400周年に合わせ、サンパウロのイビラプエラ公園内に建設されたんだそうです。
60年前のこの前後は、移民制度が再開され、新移民達が沢山この地に渡って来ていた時期とも重なり、ブラジル日系社会が絶頂期だった時代ともいえます。(リベルダージも同時期が日本人街としての全盛期だったようです)
気持ちとお金と時間に余裕が出てきた日系人や日本人たちが、自分たちのルーツ・足跡として築いたモニュメントの一つが、この『日本館』だったとも言えます。
木材は日本から持ち込んだという手の凝り様で、京都桂離宮を模し、鯉が泳ぐ池なども併設されており、まさに激動の日系移民たちの歴史がここに静に宿っている気がします。
有名な割には、この巨大なイビラプエラ公園の中では、意外と見つけ辛いので(....人気の薄い場所に、ひっそりと...謙虚に...まさにワビサビ状態...ですので)、グーグルマップのナビを使って探し当ててください。
週末、山ほどのブラジル人たちが集まり(この公園には、ポケモンGOで集まっている若者たちも山といます)....かなり喧しい公園の中....
この日本館は、凛として、静寂の中に佇んでいると言えます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/10/09
いいね!:18票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する