関渡媽祖宮
- 3.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by ミルさん(男性)
台北 クチコミ:10件
淡水河畔にある航海の安全を司る女神「媽祖」を祀った豪華絢爛な道教寺院です。400年以上もの歴史を持つ寺院で、毎年旧正月に1ヵ月にわたって催されるランタン祭で有名です。改修と増築が何度も繰り返えされ、現在のド派手な姿になったそうです。道教は台湾で、最もマジョリティな宗教です。この神社でぜひチャレンジしてほしいのは占いです。神筈(しんばえ)という三日月型をしている2つの木製の神具を振って占います。拝礼台にひざまずき、手をあわせて名前、住所、生年月日、神様に聞きたいことや願い事をひとつ唱えます。次に神筈を手前の床に放り投げ、その表裏の組合せ結果が答えです。表と裏の組み合わせが出たら「願いが叶う」という神様からのお告げ。二つの向きが同じなら「叶わない」という意味です。トライできるのは3回まで。「叶う」が出たら、横にある棒くじを引いて、下部に書かれている番号、その番号のおみくじ札をピックアップして吉、大吉などをチェックします。縁結びの神様もいて、こちらは「叶う」なら、赤い運命の糸を貰って帰ります。
- 施設の満足度
-
3.0
クチコミ投稿日:2016/08/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する