緊張しました。
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
-
-
by やしろさんさん(女性)
サンクトペテルブルク クチコミ:38件
ヘルシンキからサンクトペテルブルグまで、利用しました。 ツアーでの利用です。
国境を列車で越えるのは、特にロシアへは良い経験をしました。
まず、フィンランドの人が、パスポートを見て回ります。
その後、出国の検査。 検査官が、一人ずつのパスポートをアイパッドでチェックして、スタンプを押していきます。
それから、免税の書類にスタンプを押してくれる人が来て、書類を出して、押してもらいました。
その後、両替の人が来ました。「EXCHANGE」と背中に書いた服を着て、「moneychange」 とか言いながら通っていきました。
次は、ロシアの入国です。 2人の女性検査官が乗り込んできました。
一人ずつ、パスポートの念入りなチェックをして、スタンプを押します。 無表情で、威圧的な雰囲気でした。 かなり時間がかかり、スタンプを押してもらうとホットしました。
そこで又もや、怖そうな(ごめんなさい)女性2人が来て、同じツアーの人の所で何かやりとりしていました。 皆で心配しました。 後で聞いたら、荷物を下に置いていたので、不審に思われて調べに来たのでそうです。
その後、迷彩服を着た女性が犬を連れて回ってきました。 麻薬、不審物の捜査犬?かな?
そんなこんなで、3時間半もすぐにすぎてしまいました。 列車は乗り心地も良く、先頭車両には、キッズスペースもありました。
サンクトペテルブルグの駅に着いて、列車から降りた所で、同じツアーの人が写真を撮っていたら、係りの女性に「ノー」とすごい剣幕で、言われていました。 もう一人の人も写真を撮っていたら、わざわざやって来て、「ノー」って怖い顔(ごめんなさい)で怒られていました。
列車が着いたホームの鉄門が開いて、そこから外に出ました。 駅舎は通りませんでした。 これも始めての経験です。 団体だからでしょうか。
写真を撮るにも気をつけたほうがよいです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/08/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する