ハプスブルク家の富と権力
- 4.5
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
ウィーン クチコミ:53件
マリア・テレジアが完成させた、ウィーン郊外にある世界遺産の宮殿と庭園です。中心部からは地下鉄のU4線のSchönbrunn駅か、ウィーン西駅からのトラム58番に乗りSchloss Schönbrunnで降りるとと良いでしょう。トラムは正門前に停まりますが、地下鉄駅はちょっと離れています。まぁ、人の流れにくっついていけば問題なく着けるでしょう。
こちらに入るチケットでお勧めなのはシシィチケットです。普通のチケットは見学開始時間が決められていますが、シシィチケットは見学開始が自由でグランド・ツアーと同じ部屋が見学できます。
宮殿自体は流石に立派で、外観も内部も見事なものです。ただ、カイザーアパートメントと同じで、質実剛健な豪華さです。外観は金色にする金が無いのでイエローにしたそうですし、内部も鏡の間を除けば、そこら中が彫刻と絵画で埋め尽くされている、ということはありません。壁紙や家具・調度品が豪華、というレベルです。
庭園はスケールが半端ではなく、宮殿裏手から丘の上のグロリエッテまでは相当歩きます。ローマ遺跡風のモニュメントや、迷路庭園、日本庭園、動物園など見所満載で、宮殿と合せて全部見ようと思ったら一日掛かりです。私が行ったのはクリスマス時期ですから、残念ながら庭園には花が咲いていませんでした。木立も葉が落ちていて、ちょっと物悲しい雰囲気でした。やはり庭園を楽しむなら、春や夏の花が咲いている時期がベストと思います。ただ、グロリエッテやネプチューンの噴水などの建造物は一見の価値があるので、そこだけを楽しむなら冬場でも問題ないとは思います。グロリエッテは中がカフェになっているのですが、残念ながら私が行ったときは、もう閉店、と入れてもらえませんでした。グロリエッテからは宮殿と庭園、ウィーンの街を一望できます。ここからの眺めは素晴らしいので、是非ご覧になってください。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/06/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する