2カ国にまたがる世界遺産
- 5.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by ポポポさん(男性)
ローマ クチコミ:64件
イタリアのローマ市とローマ市の中にあるバチカン市国の飛び地領の世界遺産です。
この世界遺産でバチカン市国というのはローマにあるバチカン市国の教会を指していて、サンピエトロ大聖堂やバチカン博物館などは含まれません。
バチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂やバチカン博物館などは、バチカン市国ごとまるまる一国が別の世界遺産に登録されているからです。
1980年ローマ歴史地区としてフォロ・ロマーノ、コロッセオ、コンスタンティヌスの凱旋門、カラカラ浴場が、そしてローマ市内にあるバチカン市国の飛び地であるサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、それと教皇領にあるサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂が世界遺産登録されました。
1990年にはその範囲が拡大されパンテオン、サンタンジェロ城、アウグストゥス霊廟、ハドリアヌス帝霊廟などが追加登録されました。
イタリア国内(ローマ市)にあるバチカン市国の世界遺産(3つの大聖堂)は時間の関係で観光できませんでしたが、ローマ歴史地区の世界遺産、コロッセオやパンテオンは1900年の時を経ても今なお当時の姿を留めていました。特に巨大なパンテオンには感動しました。ローマン・コンクリートで造られた建物は今なお健在です。古代ローマのセメント工法の粋を集めて造られたのでしょうが、古代ローマの建築技術の凄さには驚嘆します。
他の古代建造物もすばらしく、フォロ・ロマーノではローマの歴史の1ページにあたかも自分が居るかのような錯覚を起こさせます。
まさにローマは一日にしてならずを実感しました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/06/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する