1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. バス
  8. クチコミ詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス 施設情報・クチコミに戻る

GoogleMAPを使って路線バスに乗ろう! (自転車を借りるとさらに便利)

  • 3.0
  • 旅行時期:2016/05(約5年前)
タムタムさん

by タムタムさん(男性)

台北 クチコミ:2件

台北はMRT網が整理されており便利ですが、目的地が駅から離れていたりしないでしょうか?
雑誌に掲載されているお店は駅前ではないことが多いと思います。タクシーは日本に比べたら安いですが、出来ればタクシーを使いたくないと思う人は多いのではないでしょうか。
それを解決するのが路線バスだと思います。
台北はバスのネットワークが非常に整備されていますが、土地勘がないとバス停に行っても、どのバスに乗って、どこで降りれば良いかが分かり難いと思います。

GoogleMAPを使えばそれを解決してくれます。
日本ではGoogleMAPを使って目的地までの経路検索をすると、
公共交通機関を使った経路が案内されます。
公共交通機関は電車だけでなく、バスを使った経路まで表示されます。
台北でも日本と同様で、GoogleMAPを使って経路検索すると、
バスを使った経路も表示されます。
・最寄の乗降バス停
・何番のバスか
・バスの頻度は
・現在位置から乗バス停までのルート
・降バス停から目的地までのルート

例えば、故宮博物院に行ったあと、士林駅から285バスで百果園まで徒歩1分のバス停までいけます。
日本に居ながら台北の地図を開いて試せるので事前に試してから行かれると良いと思います。

バスに乗るにはタクシーを止めるように手を挙げる必要があります。
乗ると正面に「上車収票」と表示されている場合は乗車時に支払ます。
「下車収票」の場合は降車時に支払となります。
長い距離だと、途中で上⇒下に変わり乗降車時両方で払う場合があります。
支払にはつり銭が無いようなので、悠遊カードが便利です。

社内のディスプレイに次に停車するバス停が表示されます。降りるバス停が表示されたら、降車ボタンを押してください。日本と同じですね。表示されるバス停名は漢字なので、日本人には分かり易と思います。不安な場合はGoogleMAPで現在位置を確認しなが乗ると確実だと思います。

私は事前に行きたい場所をGoogleMAPのマイマップに登録しておきました。
行きたい場所を選択し、経路検索すればOKです。ガイドブックで調べなくよいので、
大幅な時間の短縮となります。

更に、路線バスが無い場合!
自転車を借りましょう。
借り方は色々な方が紹介しているので「youbike」でインターネット検索をしてみてください。
概要をお伝えさせて頂くと、
借り方は2通り。
?悠遊カードで借りる
?クレジットカードで借りる

?悠遊カードを使うには悠遊カードの登録が必要です。
登録するにはSMSでキーを受信するため、台湾で使える携帯電話が必要になります。
海外ローミング状態の日本の携帯は不可です。
家族で利用する場合、5枚まで悠遊カードを登録できます。
?携帯電話が無い場合はクレジットカードで借りれるようです。
youbikeはサイト(https://www.youbike.com.tw/)とアプリがあります。
どこに自転車置き場があるか確認できます。

最後に台北旅行ではスマホとGoogleMAP、そして悠遊カードが神器と思っています。
ガイドブックを歩きながら見るのは老眼には辛く、スマホで検索出来ればガイドブック不要、最適な移動方法など、効率良く観光出来ると思います。
街中でスマホを使うには
?日本のスマホを台北で使う(高額にならないように海外使い放題を申し込むべし)
?日本又は台湾でスマホやwifiルーターを借りる。
?simフリー端末に現地でプリペイドsimを購入する
私は?で通信環境を確保しています。
昨年光華商場でinFocus M450を2850元で購入しました。それに、空港で購入したsim(3日間データ無制限300元)を挿し、wifiテザリングモードにし、日本のスマホでwifi接続させています。台北でLINEも可能です。
simフリー端末は最近安くなってきたのか、ビックカメラで8千円ぐらいからありました。
今回光華商場で4G端末最安は3500元だったので、日本で買った方が安いのではないかと思っています。

以上

施設の満足度

3.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
5.0
MRTより安い
利便性:
5.0
バス路線、バス停たくさんあります

クチコミ投稿日:2016/05/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP