1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ニューサウスウェールズ州
  6. シドニー
  7. シドニー 交通
  8. 都市鉄道
  9. クチコミ詳細
シドニー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
都市鉄道 施設情報・クチコミに戻る

opalカード

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/05(約8年前)
pirupiruさん

by pirupiruさん(女性)

シドニー クチコミ:1件

Opalカードは色々お得な得点があって買った方が良いとは思いますが、得点が多い分複雑に感じました。
運賃がよく分からない分、ちょっと降りる時に不安な時がありました。結局色んな条件が重なって不足になることはありませんでしたが、不足になったらどうなるのかがイマイチ分からなかった。そのまま出れて次回チャージの時にに引かれるっぽい?とりあえず不安になるので充分にチャージすることをお勧めします。

以下、把握できたお得な点と気づいた点。

・普通に切符を買うより割引率が高い、時間帯オフピークとかで割り引かれる。
・月~金の上限が15$、日は2.5💲。
色々割り引かれたり、1時間以内の同じ交通機関の乗り換えは料金がかからないのとかで、合計運賃がよく分からなくなるのでアカウント登録をしてWEBで確認した方が確実。
・1週間に8回以上利用した場合はその週は無料。
この8回というのも1時間以内の乗り換えだったらカウントされなかったりあるので、WEB上で確認した方が確実です。
・一週間内だったら空港アクセスフィーの上限があるらしい(割り引かれてるのかよく分からず)
・30分以内に同じ駅でカードリーダーにかざすとキャンセルされる!
知らずに二2度タッチして入ってしまったらしく、その時の運賃がTap On(入る時にタッチ)ができてなかったってことで最大運賃でカウントされてました;WEBで見て、入ったはずの駅でreserval(キャンセル)ってなってて気づきました。
・クレジットカードでのチャージは40$から?
そんな記述をどこかで読んだけど定かではありません。しかし、駅のチャージする機械でクレジットカードで10$チャージを選んで処理が完了したのに、チャージされませんでした。クレジットカード会社に確認すると処理がキャンセルされていたみたいです。(できないなら選べないようにすれば良いのに、、、)

色々ありますが、シドニー観光には必須アイテムです!

施設の満足度

4.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
4.5

クチコミ投稿日:2016/05/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP