アムトラック
- 3.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by ミルさん(男性)
ワシントンD.C. クチコミ:8件
ニューヨークとワシントンD.Cはアムトラックという列車で片道約3.5時間です。アムトラックはアラスカ、サウスダコタ、ワイオミング、ハワイの4州を除き、全米を走る旅客鉄道のこと。"Amtrak" という名前は "American" と "Track" "Travel"の合成語だそうです。全米規模の鉄道ですがアムトラック自体が持っている路線はボストン~ニューヨーク~ワシントンD.C、そしてミシガン州の一部の線路のみで、他は各地方鉄道会社の路線を間借りして、列車を走らせています。アメリカがあまりにでかいことと、他社の影響を受けやすく、時間遅れが日常茶飯事なのが最大の欠点です。観光目的の長距離列車だと2~3時間の遅れなんかましな方という、何とも大陸的な乗り物です。この時間が読めない点がデメリットとなり、一般のアメリカ人には不評で、急ぐ人は飛行機に、金のない人は安い長距離バスに流れてしまっているのが現状です。効率性よりも、のんびりした旅に向いているため、利用者はバケーション時の家族連れ以外は、もっぱら年配の老夫婦や外国人観光客というのが主です。万年赤字経営で、存続そのものが取り沙汰されていますが、風情ある列車での北米大陸横断の旅が無くなるのは、もったいないことなので、ガンバッテ欲しいものです。とにもかくにもアムトラックは鉄道で旅行をしたいという明確なテーマを持った旅人にとって、失くしてはならない、憧れの列車です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/04/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する