1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. バス
  8. クチコミ詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス 施設情報・クチコミに戻る

英語対応、便利なバンコク・バス公社(BMTA)公式アプリが新登場

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/12(約8年前)
yazzさん

by yazzさん(男性)

バンコク クチコミ:53件

バンコクの都バスは路線が複雑で旅行者ではなかなか乗りこなせない。
そんな悩みを解決してくれる優秀な公式アプリがバンコク・バス公社(BMTA)から登場した。

便利な機能

・全バス路線を網羅、アイコンの色でバスのタイプもわかる。
公式アプリなので正確な路線情報を表示してくれる。運行区間、運行時間、経路図、バスの種類が表示されるがバス番号のアイコンに色がついており一目でバスの種類がわかるようになっているのがよい。

・路線図にバス停の位置情報が表示される。
これまで路線図を表示してくれるアプリはあったが、バス停の正確な位置を示したアプリはなかった。グーグルマップのバス停の位置は不正確なことが多いので、これは助かる。

・GPS対応で現在地付近のバス停を表示してくれる。
GPSでユーザーの位置を即位して近くのバス停を地図上に表示してくれる。バス停をタッチするとそのバス停に停車するバスが表示される。実際のバス停に書いてある番号は間違っていることが多い(書いてないのも多い)ので、これで乗ることができるバスを正確に把握できる。

・乗り換え案内機能
目的地を入力すると(現在地はGPSで把握)、そこへ行くバスの番号がリストされ、走行距離と運賃も表示される。凄いのは、バスの乗り継ぎにも対応していること。これで1本のバスで行くことのできなかった場所へも経路検索ができるようになった。

・路線図もGPS対応
バスに乗ったはいいが、アナウンスがないので降りる場所がわからないのが一番困る点。このアプリではGPSでユーザーの位置をトラッキングできるため、乗車中も路線図上に現在地がリアルタイムで表示される。これを見ていれば夜間で外の景色が見にくくても目的地に近づいていることがわかるため、降り過ごす心配がなくなる。 

など、これまでになかった機能が満載。

アプリは英語対応。このアプリがあれば複雑奇怪なバンコクの路線バスをかなり使いこなすことができる。スマホに入れておくと現地の移動で役に立つこと間違いなし!


アプリはアンドロイドとiOS両方に対応。以下からダウンロード可能。

■アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.twofellows.bmta&hl=ja

■iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/kh-smk/id975459738?mt=8

施設の満足度

5.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
5.0
無料です
利便性:
5.0
まだベータ版でバグもありますが完成度は高いです

クチコミ投稿日:2016/01/11

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP