1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. アルザス地方
  6. その他の都市
  7. その他の都市 観光
  8. オー クニクスブール城
  9. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
オー クニクスブール城 施設情報・クチコミに戻る

アルザス:標高755m山上の切り立った岩壁を掘って作った要塞 オー・クニグスブール城

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/07(約9年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

その他の都市 クチコミ:1件

≪Chateau du Haut-Koenigsbourg オー・クニグスブール城≫ 
この旅11番目の城

F-67600 Orschwiller
http://www.haut-koenigsbourg.fr/de/
開館:毎日9時15分~18時、ガイドなしで自由に参観も可。
入場料:Euro9x2=18(2,506円)、見学におよそ1時間11:00~12:00かかった。

ヴォージュ山脈にはかつて 150 もの城塞が点在していた。中でも山上の巨大なオー・クニグスブール城はコルマールの北26kmにある。
この城の存在目的は、北に向かってはワインと麦、西から東に向かっては銀と塩の交易ルートを見張ることにあり、南北の通商路と、東西の通商路の十字路に立つオー・クニグスブール城は戦略上、重要な地点にあったのだ。

城の標高755m、塔の上から望むパノラマはヴォージュ山脈と平原に点在する村々の素晴らしい風景を存分に楽しむことが出来る。
城塞の立つ平場は260mの長さ、1.5ヘクタールの広さがあると云う。特筆すべきは石材を運んで造ったのではなく、山上の切り立った岩壁を掘った要塞であるという点にある。
また、城壁の周りは急斜面になっており、攻城側が城外に大砲を据えて攻め込むのは不可能だったと云う。

<城内見学>
現在、フランスで最も観光客の多い(年間50万人)名所の一つになっていると云う。
この日も様々な国から来た観光客でチケット売り場付近も入口前も混雑している。
城内は入口から落とし格子を見上げて入る。階段を上ると、62mの深さの井戸、貯蔵庫、内庭、台所、多角形の階段から更に主塔に登る。
3階の北側住居、西側住居、皇帝の間には鷲の紋章、壁画の美しい祝典の間、寄贈された家具のあるロレーヌの間、南側住居、礼拝堂、大きな黄色の陶器製暖炉、螺旋階段で2階に降りる。武器の間、緑の陶器制暖炉、狩りの間を順繰りに回る。

堀を渡って、庭に行き、大砲からの攻撃を補強した分厚い壁を持つ大城砦、アルザスの平原を見下ろすパノラマの景観、どっしりと大きな砲座を見る。
さらに下がって、北側の広場に至る。バラ色の砂岩の岩壁と云うべきか、城壁が切り立っている。壁面にトイレか台所の排水路が見える。ごつごつした岩壁上に立つ主塔を見上げて、出口に向かって見学は終わりとなる。
中身の展示はそれほどのものではないが、やはりどっしりした古城らしさが良い。

<オー・クニグスブール城の歴史>
アルザスはフランク王国、その流れの神聖ローマ帝国の時代と長くゲルマン・ドイツ系により支配された地域である。
この城が最初に文献に登場するのは 1147 年の事で、神聖ローマ帝国のHohenstaufenホーエンシュタウフェン家の居城となったのである。その後、城は荒廃と再改修を経て、Kaiser Friedrich III.皇帝フリードリヒ3世によって、1479年、Grafen Oswald von Thierstein オズバルト・ティエルシュタイン伯に領地として与えられた。1517年にティエルシュタイン伯が死去すると、再び、この城はハプスブルグ家のKaiser Maximilian I.皇帝マクシミリアン1世の手に戻った。

三十年戦争の最中の1633 年、オー・クニグスブール城に籠城した旧教派は新教派のスウェーデン軍に52日間攻められたうえ、火を放たれ、敗退した。そして城は廃墟となった。

それから2 世紀半が経ち、普仏戦争の結果、アルザス地方は1871年からドイツ領に編入され、ドイツ皇帝ヴィルヘルム 2 世の命で1900~1908 年にかけてオー・クニグスブール城の大がかりな修復工事が行われた。
それはまた、ドイツ帝国にとって、アルザス地方がドイツ領土に回復した象徴でもあった。
修復にあたり、可能なかぎり資料を参考にして、15~16 世紀の城塞を忠実に再現されたと云う。城内に配された調度品や武器は中世から三十年戦争当時のもので、タイル造りの暖房器具には、修復前の調査で発掘されたタイルの複製が使われている。

1919年、第一次大戦によるドイツの敗退と共に、アルザスはフランスのものになり、同時にオー・クニグスブール城もフランスの支配下に置かれた。

XXX

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.5
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
3.5

クチコミ投稿日:2016/01/09

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP